プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、家のコンパクトカーの排気ガスが臭いです。
普通でないニオイがします。
不完全燃焼というやつでしょうか?(マフラーの改造などはしていません)
普通に走行は出来ていると思います。
一般的に思い当たる原因や、どこかチェックする箇所があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

2の者です。


取りあえず、プラグが原因出はないでしょうか?
緩んでいたとのことで、圧縮の混合ガスがしっかり爆発してなかった可能性大ですね。

しばらく、そのまま様子見て下さい。

コンプレッションと言いますが、
プラグが緩いため、下がっていたんだと思います。

そのまま、問題なければ乗っていて問題なしです。
で、しばらく何もなければ、確定ですんで
一度、念のためにコンピューターをリセットしましょう

やり方は、簡単です。

バッテリーのマイナスを外して10分ぐらいしたら
繋ぎ直して下さい。それで完了です。

変な状態を記憶してる為、それを忘れさせるためです。

それで、まだ駄目なら、新たに質問をたてたら良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難う御座います。
プラグの緩みが原因だった可能性が高いようですので
このまま様子見したいと思います。
コンピューターのリセットもしておきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/09 22:17

>今回の原因はプラグの緩みから来たものだったのでしょうか?


プラグの緩みで排気ガスが臭いニオイになるという現象が起きるということは考えられますか?

プラグが緩んでいるとシリンダー内の気密性が低下しますので吸気時にそこから空気を吸ってしまったり、圧縮時に圧縮漏れを起こしますので燃焼が不安定になります。
プラグ自体も中心電極に流れた電気がプラグねじ部や座面を通ってアースへ落ちますので、緩んでオイルが付着していれば抵抗になり点火も弱くなっていたかもしれません。

エンジンの振動も減ったとのことですのでそれが原因になっていた可能性は高いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難う御座います。
プラグの緩みが原因だった可能性が高いようですので
このまま様子見したいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/09 22:14

車種名と排気ガスとかで検索すると同様の症状が見つかるような気がしますが・・・



オイルが燃焼室に混入している場合は排気ガスが白くなりますし

O2センサーの不具合があればガソリンが増量されて不完全燃焼になります。

ディラ―で見てもらうだけなら無料のはずですので見てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
回答頂いた中で確認しやすいものをチェックしてみました。
プラグは、10000キロくらい前に交換していたので、
コレではないだろうと思っていました。
が、プラグ2本がゆるくしまっていて、内1本は指先で回るほどでした。
プラグのガスケット接地面周辺にはオイルが付いていました。
清掃して、プラグをきちんと締め付け、カプラーには接点グリスを塗り
整備を終えました。
エンジンをかけると、エンジン音が大きくなり、振動が減ったように思います。
排気ガスの臭いニオイは、半減した感じがします。
今回の原因はプラグの緩みから来たものだったのでしょうか?
プラグの緩みで排気ガスが臭いニオイになるという現象が起きるということは考えられますか?

この処置で少し様子を見て、直らなければ次の処置に進んでみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/07 22:36

業者です。





触媒の劣化が原因でしょう。エンジン始動直後より、エンジンが温まってる時の方が臭いでしょ?
HC濃度測定しましょう。


修理は単純に触媒の交換。
コンパクトカークラスならパーツ代&工賃で4万円~5万円。



以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
回答頂いた中で確認しやすいものをチェックしてみました。
プラグは、10000キロくらい前に交換していたので、
コレではないだろうと思っていました。
が、プラグ2本がゆるくしまっていて、内1本は指先で回るほどでした。
プラグのガスケット接地面周辺にはオイルが付いていました。
清掃して、プラグをきちんと締め付け、カプラーには接点グリスを塗り
整備を終えました。
エンジンをかけると、エンジン音が大きくなり、振動が減ったように思います。
排気ガスの臭いニオイは、半減した感じがします。
今回の原因はプラグの緩みから来たものだったのでしょうか?
プラグの緩みで排気ガスが臭いニオイになるという現象が起きるということは考えられますか?

この処置で少し様子を見て、直らなければ次の処置に進んでみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/07 22:35

排ガスの状態は?


白煙とか黒煙とか出ていませんか?

正常だとほとんど煙は出ませんが(白く水蒸気が出ることはあります)オイル下がり等でオイルが燃えていたり、空燃比が濃すぎたりすると白煙や黒煙が出ます。

ガソリンの品質が悪い場合も異臭がする場合があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
回答頂いた中で確認しやすいものをチェックしてみました。
プラグは、10000キロくらい前に交換していたので、
コレではないだろうと思っていました。
が、プラグ2本がゆるくしまっていて、内1本は指先で回るほどでした。
プラグのガスケット接地面周辺にはオイルが付いていました。
清掃して、プラグをきちんと締め付け、カプラーには接点グリスを塗り
整備を終えました。
エンジンをかけると、エンジン音が大きくなり、振動が減ったように思います。
排気ガスの臭いニオイは、半減した感じがします。
今回の原因はプラグの緩みから来たものだったのでしょうか?
プラグの緩みで排気ガスが臭いニオイになるという現象が起きるということは考えられますか?

この処置で少し様子を見て、直らなければ次の処置に進んでみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/07 22:33

プラグの交換は、してますか?


されてないなら、一度チェックをされた方が良いと思います。

後、たまに、エンジンを、思いっきり吹かして下さい。
結構、おとなしく走ってばかりだと、車の、センサーとかがすすけたりして、
おかしく成ったりしますので、、、

たまには、エンジンを、回す事も大事です。

でないと、エンジンの性能も、落ちますし、すすけてエンジンが調子悪くなるものです。

ご参考まで、、、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
回答頂いた中で確認しやすいものをチェックしてみました。
プラグは、10000キロくらい前に交換していたので、
コレではないだろうと思っていました。
が、プラグ2本がゆるくしまっていて、内1本は指先で回るほどでした。
プラグのガスケット接地面周辺にはオイルが付いていました。
清掃して、プラグをきちんと締め付け、カプラーには接点グリスを塗り
整備を終えました。
エンジンをかけると、エンジン音が大きくなり、振動が減ったように思います。
排気ガスの臭いニオイは、半減した感じがします。
今回の原因はプラグの緩みから来たものだったのでしょうか?
プラグの緩みで排気ガスが臭いニオイになるという現象が起きるということは考えられますか?

この処置で少し様子を見て、直らなければ次の処置に進んでみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/07 22:33

一度ディーラーにみてもらうのが一番でしょう


素人が自己判断してあとで事故やトラブル起こしたら困るでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
回答頂いた中で確認しやすいものをチェックしてみました。
プラグは、10000キロくらい前に交換していたので、
コレではないだろうと思っていました。
が、プラグ2本がゆるくしまっていて、内1本は指先で回るほどでした。
プラグのガスケット接地面周辺にはオイルが付いていました。
清掃して、プラグをきちんと締め付け、カプラーには接点グリスを塗り
整備を終えました。
エンジンをかけると、エンジン音が大きくなり、振動が減ったように思います。
排気ガスの臭いニオイは、半減した感じがします。
今回の原因はプラグの緩みから来たものだったのでしょうか?
プラグの緩みで排気ガスが臭いニオイになるという現象が起きるということは考えられますか?

この処置で少し様子を見て、直らなければ次の処置に進んでみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/07 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!