アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に関しては全くの無知ですので、こんな質問は愚問かもしれませんが、笑わないで教えて下さい。家の裏の月極駐車場の中に1台だけものすごく臭い排気ガスの車があります。他の車は全て普通の(?)排気ガス臭なのに、その車だけは生ガソリンと排気ガスを合わせたようなモーレツに臭い匂いです。別に長時間アイドリングをする訳ではなく、出入りのほんの一瞬だけなのに、その車が出入りすると家の中まで凄い匂いが入ってきてたまりません。ちなみに車種は「軽四輪の三菱パジェロミニ」です。このようにとっても臭い排ガス臭は、入れているガソリンの違いによるものなのか、それとも車自体の違いによるものなのか、どなたか教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (7件)

 元自動車販売に携わっていた者です。


排ガスの臭いが違うってたしかに不思議ですよね。

 同じガソリンエンジンであれば基本的にはそれ程変わらないはずです、では何故ちがうのか?

(1)点火時期の狂い等により適正な燃焼が行われていない。(いわゆる一部不完全燃焼)
(2)自動車のオイルが燃焼室(点火して爆発する部屋)に入り込んで一緒に燃えてしまっている。(年数が経っている車に多い)
(3)マフラーの触媒(排ガスを浄化する装置)が機能低下しているか、外してしまっている。通常のマフラーを社外に交換しても規格があるのでそれ程臭いは変わらないと思います。(但し、車種を考えると故意に外す可能性は低い)
(4)ガソリンに何か混じっている(現実的にはあまりない、例え水抜剤を入れても臭いはほとんどかわりません)

 現実的に考えると1か3だと思います。2の場合だと甘ったるい臭いになる事が多いです。

 参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しくご説明下さってよく分かりました。無知な私にも良い勉強になりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2004/08/11 15:52

個人的な見解では三菱のレグナム・ギャランなどのGDIと呼ばれるエンジンを搭載した車の排ガス臭は他の車両(他メーカー)と比べて異なってました。

(個人的にはその車の後ろに立ちたくないほど臭い。)特定車両のみだけではなくGDI車は同様な排ガス臭でした。
 従って車によるものと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。車によってやはり多少違いがあるものなのですね。参考になりました。

お礼日時:2004/08/11 15:43

不完全燃焼だと思います。


一気筒爆発していないとかだと、そんな感じになります。
燃料が一部燃えないで生ガスのまま流れ出ているのだと思います。つまり整備不良だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですか。よく分かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 15:44

車体とエンジンオイルにより違いますね。


燃料は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり他の回答者の皆様のご意見も燃料には関係ないということで一致していますね。よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 15:47

ガソリンのせいではないと思います。


エンジンか排気ガス関係の機械に何らかの異常があるためだと思います。
ぼくも、スズキのジムニー(古いタイプ)の後ろには付きたくないと思うのです。
なぜなら、あの排気ガスの臭いがとても鼻につくのです。
何か、エンジンオイルとガソリンを混合させて燃やしているような臭いに、頭が痛くなります。
ですから、ガソリンと言うよりも、エンジンか排気ガス関係の機械の異常がそのようになっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガソリンに原因があるのではないのですね。よく分かりました。

お礼日時:2004/08/11 15:49

たとえば、


点火系(スパークプラグやプラグコード)に不具合があって、
3気筒のうち1気筒が正常に点火していない場合だと、
「クサイ排ガス」は起こりえます。
よくあるのが、
・プラグコードの劣化による点火不良
・スパークプラグの寿命
・スパークプラグの締め付け不良 など

当然その車はパワーダウンしますし、
変な振動がしたりスムーズに加速しなくなったり、
走行中にいきなり「ボン」と異常爆発したり、
(バックファイヤー?)
しまいには排気温警告灯が点いたりします。

早めに修理すれば2千円~1万円程度ですむのですが、
放置すると修理代はかさみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をして下さり、よく分かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 15:53

マフラーを交換している車では?


純正状態でガソリン臭がそれほどまでに臭ってくる事は考えにくいです。
ガソリンが漏れているならあり得ない事ではないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マフラーを交換すると臭いにおいがするのですね。なるほど。その問題の車の人に直接聞けばマフラー交換しているかどうか分かるのですが、面識なくてちょっと怖そうな人…よって確かめることはできませんが参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!