プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのグローブって縮む物でしょうか?
レザーグローブを買いました。
(レザーは少しキツイものを選んだほうがいいと後から知りました。)
こグローブの前に買った物は試着した時指先がピッタリ目で店員さんに伸びてくるので大丈夫ですよと言われ購入したのですが、結局伸びずバイクに乗っていると指先が痛くなった過去があり少し大きめのLを選びました。
そのメーカーとは違うためMも試着したのですがやはり指先がピッタリ目かなという印象を受けました。
しかし、Lは指先が少し余り上手く操作がしにくい印象があります。
調べていると縮む、伸びる、もしくは慣れると書かれているのですがそこまで馴染んで縮むものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

グローブのサイズは好みにもよるかと思います。


ぴったりきつめがいい人もいれば、指先に少し余裕がある方がいいって方もいますので、色々と試してみるしかないでしょう。

レーザー素材はあと手入れ次第なところもあります。
定期的にミンクオイルを塗って、雨に濡れたら直ぐに乾かしてミンクオイルを塗るなど。
入手したばかりのものはかたいのもあるので、ミンクオイルを塗り込み手に装着して開いて閉じてと動かし、馴染ませます。
メンテ方法はこちらを
http://www.jrp.co.jp/maintenance.html
    • good
    • 1

手入れはどのように?


雨で濡れた時やサドルソープ等で洗った後に放置すると(皮革中の油分がなくなってしまい)固くなって縮んだりひび割れの原因になるので、乾く前に手にはめた状態でミンクオイルを適量塗り込んでやると柔軟性が戻りますし、手の形に馴染んできます。またある程度水を弾いてくれます。
ウェア・グローブのメーカーによっては専用のワックスを推奨している場合もあります。
    • good
    • 0

私もキツいのは苦手なので、少し大きめを使っています。


実際縮んでフィットすることはなく、少し余った指先での操作に慣れるようにしています。
    • good
    • 0

常時使ってなければ硬化し縮んだ様に感じる。

    • good
    • 0

革はフィットしてきますので伸び縮みするのですが、縫製部分は伸びません。

グローブはきっちり縫製されるから伸びが無いのでしょう。
縮むのは濡れた場合です。でも、指先が短くなるほどにはならない気がします。
油(レザーオイル)をしっかり塗ってメンテすれば、あまり縮む事もないですが・・
    • good
    • 0

ゴルフグローブ以外私は少し緩め派です。



レザーは少しキツイのは永遠にきついです。
馴染むけどきつい。
    • good
    • 1

モノによりますけど、使っていると基本的に硬くなるものが多いので、多少縮んでいると考えていいんじゃないでしょうか。


雨や汗でぬれたり乾いたりしたときに、あなたの手が入っていることが多ければ、あなたの手の形に縮んでくると。
そんなイメージかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!