プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて原付乗るのですが、グローブはつけた方がいいですか?

A 回答 (7件)

転けた時にケガを防ぐこともグローブの役割ですが、ふだん乗っている時に…


グリップと手のひらの間のクッションになるので、アクセルやブレーキ操作がやりやすくなるし、エンジンや路面からの振動が直接手に伝わらないので疲れにくくなる。
素手でアクセルを握ると、常に意識して握っていないとアクセルが滑って戻ってしまうが、グローブが手との間にあると、グローブがグリップに適度に引っかかってくれるので、緩く握る程度で済む。
夏場は、指の第二関節から先だけが白くなる怪しい日焼けになってしまう(グリップを握っていると日陰になるので日焼けしないから)のを防げる。
それと四輪が巻き上げた砂つぶ・飛んできた虫が当たっても痛くない。
    • good
    • 0

当然、グローブをしていた方がよいです。


なんでもそうですが、バイクに乗っている人すべてが事故にあうわけではありません。
街中で素手で運転している人がすべて危険な目に合っているわけではありません。
しかし、歩いているときよりも危険度合いが多いといえると思います。
「もしもの時」「万が一のため」に安全装備があります。
先の方が書いてるように高いものでなくても、軍手でもしていないよりましです。

『後悔先に立たず』
    • good
    • 0

皮グローブ着けとけば擦過傷などは防げる事もある


がそれでも怪我は防ぎきれないと心しておく
    • good
    • 0

グローブ、シューズ、ヘルメットは夏でも冬でも常識ではないでしょうか。

    • good
    • 1

コケたら必ず反射的に地面に手をつきます。

例え原付一種の速度でも、バイクから投げ出されて路面に手を着いたらどうなるかお判りでしょう。例え指を無くす程でなくとも、皮やおニクが少なからず持っていかれ、包帯グルグル巻きでしばらく生活に支障が出るレベルです。
 ホントは自転車の走行速度でも手袋をしたいぐらいです。原付に乗る時は、面倒がらずに必ず手袋をしましょう。軍手レベルでもコケた時の受傷度合いがゼンゼン違います。
    • good
    • 1

俺ならつける



事故を起こすつもりは無いが、万が一と言うことは誰にでもある
事故ってから後悔するくらいなら最初からつける

指一本くらいどうにでもなる
という気持ちなら素手でも良いだろう
    • good
    • 1

グローブ着けないと事故をした時に指を失くす事もあるぞ!



友人がそれで指を失くしたわ。

夏でも手だけはグローブ着けとけよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!