プロが教えるわが家の防犯対策術!

CB400SF spec3に乗っています。
リアキャリアの装着を予定しています。

「RIDING SPOT(ライディングスポット) ツーリングキャリア」
http://zerocustom.jp/?pid=8096677

というリアキャリアをみつけたのですが、
構造的に強度がないように見えます。
実際のところどのくらいまでの重量に耐えられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

これを現在使っています。


メーカ規定荷重は3Kgしかありません。
現実は2倍以上の積載荷重に耐えそうです。(もちろんこのような使い方は、破損しても文句は言えませんが)
私は、重い物を乗せるときは、シートとキャリアを使い、重心をシート側に持って行くように工夫して使用しています。
ホントのところ10Kg以上耐えればいいのですが、キャリアを取り付けできるポイントが限られているので、設計上困難なようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に使っておられるということでたいへん心強いです。
キャリアはないよりはある方が良いように思いました。
キャリアを装着してみようかと思います。

お礼日時:2008/07/15 07:47

5キロぐらいと考えておいて


20キロぐらもてばラッキー程度でしょうね。
あのへんは、少し前なら60kg×2(安全率)ぐらいは
あるはず。
そこをどう使うかですね。
全てストリップにしてじっくり眺めたら、
取りつけ部垂直荷重なら20ぐらいはいけるのでは。
実際的には、永久変形が起こる静荷重の10分の1ぐらいにとどめておけば、舗装路ではなんら心配がいらないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
垂直荷重を意識して積むというのはたいへん良いですね。
タンデムシートバッグをキャリアに乗せれば、
タンデムツーリングも可能かもしれないと思いました。

お礼日時:2008/07/14 21:46

断定は出来ませんが見た目余り重たい物には不向きに見えますよ、おそらく5kg程度にしておかないとその内に折れそうな気もします。



社外製のトップケースなども私の知る限り5Kg迄と言うのが多いですが、実際には短期間であればそれよりも重くても持つと思います、しかし、過去にOFF車で丸パイプで出来たキャリヤにカッパと少々の荷物を積みっぱなしで居たら折れて無くなって探しに行って、その後パイプの中に鉄棒を入れて溶接したり新たにステーを付けたりしたことも有ります(それ以降は何とも無かったです)

ですからこのままで使用するのでしたら余り重量を掛けない方が良いでしょう、もしトップケース付けたり重量の有る物を積載するのでしたら自作でもステーを新たに付けて補強した方がよいかも・・・

一度ステーが折れてキャリヤを捜し回ったことがあるので(特に溶接している近辺から折れる事があります)あれ以来余程しっかりしたものでないと信用しません(私のバイクは純正で耐荷重30kgの物が付いています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ステーが折れるというのは恐いですね。
リアキャリアをあきらめてタンデムシートバッグにしたいと思います。

お礼日時:2008/07/14 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!