プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月の中旬頃の雨の日に自分の住んでる隣の区の幹線道路でオービスを光らせてしまいました。
光らせたオービスはHシステムでした。
調べた所Hシステムはデジカメタイプなのでほぼ確実に通知が来ると書いてあったのですがまだ通知が来ません。
まだ安全とは言い切れませんがこれから通知が来る確立は高くはないと考えてもいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

namatiya 様、こんにちは。


自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がくるまでにどうしてこんなに時間が
かかったのか聞きましたが、「管轄が違うと時間がかかる
場合がある」との答えでした。

自分は現在のシステムを把握していないので、どのような
種類があり、どのように管理・遂行されているのか知りま
せん。けれども、お役所仕事はまだまだ時間のかかるもの
だとは思っています。

それから、自分の時代には、デジタルではなく「フィルム」
でしたので、同じロールに緊急車両などが緊急時ではなく
写し込まれていた場合、裁判所への提出が出来ないため、
そのロールは破棄されていた、と言う「噂」がありました。

この点につきましては、どうしても「裏付け」がとれず、
ことの真偽は定かではありません。

失礼しました。
    • good
    • 15

Hシステムは撮影データーを電話回線で送るので、ものの数十分もあれば書類は出来上がります。


なのでお役所仕事であっても1、2ヶ月程度で召集令状がきます。

ただ雨が降るとデータの信憑性が問題になり、降り方が激しい時のデータは証拠として採用されません。
レーダー式の場合は10.525GHzのレーダー波を出すことで取締まりを行うのですが障害物(雨粒)の影響をモロに受けます。
だからネズミ取りは、にわか雨で逃げるように退散したり、雨の日や雨が降りそうな日に行わないわけです。
定置式のオービスは取り締まり地点の天候(降雨状況)によって、速度超過車両の呼び出しを決めています。

但し貴方を写したオービスがループコイル式のHシステムなら天候によって影響を受けないので確実に召集令状がきます。
    • good
    • 24

オービスに限りませんが、管轄外での違反は時間が掛かる場合が多いようです。


私の場合、7月初旬に他府県で違反。オービスでは無くネズミ捕り。
通知が来ないまま12月下旬に免許の更新に行った所、その場で免停と告げられました。
実質5ヵ月半。しかも通知は来ていない。

お役所仕事なんて、そんなもんです。
    • good
    • 24

私の友人の場合ですが、6ヶ月待っても通知がこなくて大変喜んでいましたが7ヶ月目にきました。

しかも
連絡がきたのは勤め先。

14万の罰金でした。

そのときに

・なぜこれほど連絡が遅れたのか。
・なぜ直接ではなく会社伝いに連絡してきたのか。

を質問したそうですが、連絡が遅れたのは家に電話
しても繋がらず、調べるのに時間がかかったそうです。
彼は仕事が朝早く、夜遅いため警察からの電話に出
れませんでした。
ちなみにはがきや出頭命令の記載された文章は届いて
いなかったそうです。

会社に連絡したのは彼の住まいが社宅だったからだ
そうですが、この件については警察も平謝りで謝罪し
てくれたそうです。

ご参考までに。
    • good
    • 16

以前に警察に電話確認した事があります。



正式な発表と言うよりも仕方なく説明する様な感じでした。正式な言い方は、ハガキが届くまで待ってくださいみたいです。つまり期限は無いとの事です。

ただ結果教えてはくれませんでしたが、(台数が多すぎて調べられないとの事です)目安として2か月位は見ればとの事でした。まれに3か月してからとかあるみたいですが、住所の移転等無い限りまず、2か月程度でくるとのことでした。
    • good
    • 20

速くて2週間目、遅くても3週間目にこなければ、大丈夫だと思いますよ。



ラッキーでしたね!!

おめでとう御座います!!
    • good
    • 60

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A