アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付は30km/h制限らしいですが、オービスではどうやって原付か普通二輪かみわけているのでしょうか?それともできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

原付ではまず取締りの対象にはならないでしょう。



一般道ではオービスは大体50km以上の制限速度のところでないとお目にかかれません。
更にオービスで撮影されるとなると50km+何10kmです。
いくら性能いい原付でも撮影対象にはなりにくいです。
更に一部のオービスを除き車両の前方しか撮影できません。

バイクはほとんどスルーです。

おまけ
1980年代に国道23号で本当に起きた事件です。
オービスでスピード違反で引っかかって、その腹いせにオービスに向かって投石をした人がいました。
その投石にオービスが反応して写真が撮影されました。
前回のスピード違反の写真と今回の写真から身元が判明して逮捕されました。
オービスって20年以上前から性能良いんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 20:43

余談ですが。



投石の話がありましたが、ゴムのパチンコでオービスを壊そうとして捕まった人もいましたね。
パチンコ球みたいに小さくても反応するってすごい高性能だなと思った記憶があります。

また、バイクは通常、オービスの取り締まり対象にならないのを良いことに
数十回に渡ってオービスの前を中指を立てたポーズ等でスピード違反していたバイク乗りが
腹を立てた警察にオービスの場所でネズミ捕りをやられて捕まった話も有名です。
(バイクでフルフェイスだと個人の判定もできませんので、後方から撮られてもオービスでは取り締まれません。)

ただ、オービスの対象にはならなくてもパトカーや白バイ、ネズミ捕りには引っかかるので
原付でもスピード違反はダメですよぉ~( ̄~ ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 20:44

ほとんどの自動取り締まり機は前方のナンバープレートを記録しています。



2輪車は対象になりません

例外として首都高速、銀座付近にあるような後部からのカメラがある場合、2輪でも捕まります。

通常は制限速度の30km/h以上の速度超過に反応するようです

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2006/09/25 20:43
    • good
    • 2

オービスは原付かどうかなどは判断していません。


その道の一般車の制限速度をある一定限度オーバーいている物に反応します。
ですから原付で50キロ制限の道を80キロで走っていたら捕まりますが50Kmで走っていたらオービスでは捕まりません。
ただ、ねずみ取りの場合はいちいち車両を判断して捕まえますのでこの理屈は通用しませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 20:42

できません。


車が写真取られるようなスピードでなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A