アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付で国道16号を50キロで走行していたらオービスの類いが光ったんですが、この類いで罰をくだされますかぁ。ご教示下さい。

A 回答 (7件)

原付の時速50キロはれっきとした速度超過ですが、オービスはそんなに頭が良くないので、普通車が違反にならない速度では光ったりしないはずです。



オービスの設置場所はグーグル先生に聞けば教えてくれるので、そもそも光ったのがオービスかどうか確認するといいです。多分違うでしょう。
    • good
    • 0

50kmでオービスは作動しないから、おそらくNシステムではないでしょうか?


であれば何も起きませんし、当然お咎めもありません。
    • good
    • 1

ナンバープレートが映っていなければ登録上の所有者を呼び出すことができないのでセーフである可能性が高いです。


離れた場所に設置されたカメラと連動して後ろ姿が撮影されるようなシステムだと言い逃れできなくなりますが、そんな話は聞いたことがありません。

しかし、ナンバー不明で所有者がわからない二輪車でも違反車両として記録は残っていますので、回数が多く悪質だと判断されれば捜査が始まり、自宅まで尾行されて逮捕された例もあります。
その場合は反則金では済まされず罰金刑となり、現金で払えない額だと労役といって刑務所で60日ほど(罰金30万の場合だと日額5000円×60日)暮らすことになります。
    • good
    • 1

原付はフロントにナンバーが付いていないから関係ないし、その程度のスピード違反でオービスは作動しません。


ヘルメットで顔認識が取れなければ対象から外されます、例えば自動車で顔が映って無ければ誰だか判断が付きませんよね。
捕まる事は無いしバイクは現行犯じゃないと捕まらなそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2019/07/08 15:41

通知が来るまでその不安をお楽しみください。

オービスは車種までは区別できないと思いますよ。
    • good
    • 4

当然、バツが下ります。


車両自体が30km/h制限なので、+20km/hオーバーは、処罰対象です。
    • good
    • 0

その速度でオービスが光ることはありません。


ただ日光が反射しただけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!