アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれて初めてオフロードブーツを購入しました。
それで今朝走ってみたのですが、うまくできません。

http://blog.goo.ne.jp/naru250f/e/a482ce115517925 …


----------------------------------
シフトペダルとステップの間には
ブーツの足先の太い部分までくわえさせ
思い切り突っ込みます。
----------------------------------
とあるので試したのですが、この状態だとかなり窮屈で足がロックされたようになり、足を横方向に抜こうとしてもぜんぜん抜けません。(もちろんつま先をグイっと力任せに下げれば抜けますが)
これだとコケルとき急なので足が引っかかって車体の下敷きになるのでは?と考えてしまいます。


突っ込んだ状態だと、つま先がかなり前下がりになり、感覚的には45度くらい(多分実際にはもっと鈍角だと思いますが)でかなりの違和感です。

こんなものなのでしょうか?
かなり左足に気がとられ、ほかの操作がおろそかになりがちで・・・・

この状態で暫く走ってみたのですが、後半は足先を斜め前に出しておき、シフトからは完全にフリーにさせて、ギアチェンジの際に、右下に指先を滑り込ませる感じで差し込んでギアチェンジ・・・・

これはまずいんでしょうけど、この方が足に気をとられないので・・・・

結局慣れなんでしょうか?

KLX125 に28cmのオフロードブーツです。

A 回答 (3件)

>後半は足先を斜め前に出しておき、シフトからは完全にフリーにさせて、ギアチェンジの際に、右下に指先を滑り込ませる感じで差し込んでギアチェンジ・・・・


これはまずいんでしょうけど、この方が足に気をとられないので・・・・
結局慣れなんでしょうか?

はい、慣れですが、そういう方法でもいいです。
ですが、履く靴やブーツの先端の厚みで最適な
チェンジペダル位置はあります。

ただ、KLX125の場合は、チェンジペダルを1段上げると
シフトアップのときにジェネレーターカバーに接触するため
250のチェンジペダルに交換する人が多いようです。
http://ponkotsusan.jugem.jp/?eid=126
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度KLX250の部品を注文してみようかと思います。

お礼日時:2013/10/17 16:35

 皆様御回答の様に、慣れやペダル本体の問題もありますが、も一つ。


 そのブーツ、新品なんですよね?
 革のブーツなら、履いているとそれなりに馴染みます。永く使っていると(勿論慣れも含めて、でしょうが)シフト操作は結構ラクになってくるはずです。
 新品のオフロードブーツというと、昔はミンクオイル(靴屋やアウトドア屋で売ってます)をベタベタに塗って放置し、少しでも革を柔らかくしたのですが・・・・今のブーツはどうなんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新品なのですが、かなり硬く表面がプラっぽくて・・・
今度ミンクオイルを塗って様子をみてみます。

お礼日時:2013/10/17 16:37

チェンジペダルはそのために簡単に調整ができるようになっているはずです。


セレーションを1段あげるとか、調整ナットあるはずです。
トライアルの黎明期は干渉を避けるため、垂直に近い取り付けをして、
ギアを上げるときはかかとを使っている人が多かったような。
人のことを気にせず、自分がやりやすい角度にすればいいんですよ。
スニーカーを履いて乗るときもあるし、
いちいち調整してられないって人もいるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
KLX250のやつで対応できそうなので今度注文してみます。

お礼日時:2013/10/17 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!