アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフ車にて今までハイカットのオンロードシューズを使っていました。
ちょうどオフブーツが安売りしていたので殆ど衝動買いに近い買い方をしてしまいました。初めて買ったオフ用ブーツなんです。

実際に使ってみたところ、力をいれて多少足首が前後に動く程度です。
リアブレーキのペダル感覚がつかめない。(そのため、オン・オフ関わらず坂道発進で、頻繁にエンスト)
ギアチェンジがつらくて、うまくチェンジが出来ずタイミングが遅れる。(つま先をペダル下に入れ膝を上げてシフトアップ、靴底のつま先を上から踏む感じでシフトダウンって感じでしょうか)

力を入れれば多少は前後に動くギブスを付けているみたいです。
各ペダルポジションの変更を試みましたが、うまく行きませんでした。
そのうち馴染んで足首の動きも良くなるかと思っていましたが、殆ど変化が無いようで、ステップを軸にしたペダルコントロールが出来ません。

・オフ車は林道を中心に乗っていますが、オフ用ブーツってこんなものなんでしょうか?それとも、軟質樹脂製のものですが、安物すぎたのでしょうか?

・参考までにお使いのオフブーツ(お勧めブーツがあれば)をお教え下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

#1です



>あとしばらく、今のブーツを家近くの林道でならしてみてどうしてもダメなら買い替えを検討してみたいと思います。

もったいないですよ!
オフロードブーツは安くありませんし、アルパインスターはメジャーなブーツメーカーですので、そんなに良くないものを世に出すはずがないと思うのですが・・・
本当にバイクに乗って危ないと思うのなら、冗談じゃなしに近所の林道3kmをTech3履いて往復してみてはいかがでしょう?
確かにTech3は樹脂製プロテクションが多用されていますが、歩くと結構馴染んで来るもんですよ。
私は今から25年も前にAXOマラーベスペシャルというブーツをたしか55000円くらい払って購入したのですが(25年前の55000円です!)堅くて堅くてどうしていいか判らなかったけど、高額なブーツをおいそれとは買い換えられず、知人のアドバイスで必至の思いで歩き回ったのが懐かしく思い出されます。結局馴染んだら物凄くいいブーツでした。(ちょっと重たかったけど)
簡単に諦めず馴染ませて長く履いてあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>本当にバイクに乗って危ないと思うのなら、冗談じゃなしに近所の林道3kmをTech3履いて往復してみてはいかがでしょう?
>確かにTech3は樹脂製プロテクションが多用されていますが、歩くと結構馴染んで来るもんですよ。

徒歩ですか、なるほどそうですね。せっかく買ったものだし安価と言ってもそれなりの値がしましたので、頑張って努力をしてみます。
林道と言っても、途中から路幅の広い山道と合流します。ハイカーとすれ違うとチョット気恥ずかしいですが慣らしてみたいと思います。

何度も、有り難うございました。

お礼日時:2007/11/20 22:12

自分はモタードのブーツなのですが、モトクロス用の


モタードモデルなのでかなり固くて足首はほとんど動きません。
柔らかすぎると、ジャンプとかして失敗したときに足首が
怪我するからとか何とか、よく分かりませんけど固いです。

なのでシフトアップするときは、足全体を使ってシフトアップしてます。
要するに膝を上に上げてって感じです。シフトダウンは、
足上げてからつま先で落とします。
リアブレーキは乗ってたら慣れます(笑)でも繊細なブレーキングが必要なときは、ステップから足のけて、つま先だけでブレーキします。
その時はニーグリップしてないとバランス悪くなります。
自分はこんな感じで乗ってます。
正しい方法なのか分かりませんけど、自分のやりやすい方法が一番と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>なのでシフトアップするときは、足全体を使ってシフトアップしてます。
>要するに膝を上に上げてって感じです。シフトダウンは、
>足上げてからつま先で落とします。

はい、私もそのような操作になっています。
林道など長時間のることを前提に、購入しましたのでかなり辛いです。

お礼日時:2007/11/19 13:17

テックS3はエントリーモデルですが、そんなに悪くはないですよ。


底も、エンデユーロ用なので、押して歩けるような滑り止めもありますし。

オフロードでは、プロテクションが重視される事と、スタンディングフォームでの乗車を前提に、硬めの物が多いですね。
っていうか、オンロード用の柔なものでは使えません。

スキーブーツほどではありませんがそれに近い物と考えた方が良いですね。
樹脂製というのは、耐水性とコストを考慮した結果でしょうね。

ただ、あまり固く感じるのなら、柔らかい物への買い替えも考えなければいけませんが、
最低でもスネとつま先のプロテクションがしっかりしている物をお薦めします。
また底も前後を持って曲げた場合に底が簡単に反るようなものでは柔らかすぎます。

モトクロスに出るのでなくて、林道走行程度なら、エンデューロ用かトライル用がいいですね。
(後者の方が動き易い)
モトクロス用のフラットソールは、押してある事とは考慮されていませんので歩く事も辛いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>テックS3はエントリーモデルですが、そんなに悪くはないですよ。
>底も、エンデユーロ用なので、押して歩けるような滑り止めもありますし。

このブーツを履いているとき、勾配のあるダートで一度転倒させているのですが、引き起こしの時に足底はしっかり地面をグリップしてその点は安心しています。
ただ、私の感想として歩行性はほとんどスキー靴に近い感覚で、体重をかけないと厳しいです。

>ただ、あまり固く感じるのなら、柔らかい物への買い替えも考えなければいけませんが、
>最低でもスネとつま先のプロテクションがしっかりしている物をお薦めします。
なんだか、選択を誤ったようです。(^^;

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/19 13:26

こんばんは。


最近のブーツは樹脂で出来てるんですか?
足首の伸縮する部分は革で出来ていません?

オフロ-ドブーツは足首保護の役目がありますので、長靴のように
軟らかいと意味がありませんから、ある程度は仕方ないですよ。
慣れるとブーツ無しではオフロードは不安になるくらいです。

オフロードブーツにも、モトクロス、エンデューロ、トライアル用
とありますが、後者の方が足首の自由度は高いので、どうしても
違和感があるのなら、トライアル用がお勧めです。


今度購入されるときには、実際に履いて確認されるといいと思います。

アルパインスターが有名ですがガエルネが評判いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>オフロ-ドブーツは足首保護の役目がありますので、長靴のように
>軟らかいと意味がありませんから、ある程度は仕方ないですよ。

はい、そのことは理解しているつもりです。
っと言いますか、オンロードシューズを使いバイクを転倒させるごとに、プロテクション性の高いものが欲しくなってきたのが購入動機です。

ただ、不勉強なせいでオフブーツに目的別に何種類も有ることを知りませんでした。バカですね、ワタシ!
林道走行が目的ですが、大半は舗装道路を走ることになるので、ちょっとブーツタイプが違ったようです。

お礼日時:2007/11/19 13:38

#1です


すみません
質問内容の肝心な部分を読み飛ばしておりました。

軟質樹脂製との事ですが、皮製ブーツに軟質樹脂のプロテクションがついてるタイプではなく、オール軟質樹脂製と言うことでしょうか?
(私はそういうのはあまり見た事がないのですが)
・・であれば先ほどの回答は当てはまりません。
無責任で申し訳ないですが、私なら買い換えます。
    • good
    • 0

多少の差はありますが、基本的にはそんなもんです。


オフブーツは操作性より転倒時の保護や暴れるバイクをニーグリップならぬくるぶしグリップすることを優先させています。
ギブスみたいというより、ギブスです。
リアブレーキなんて、ダートでは簡単にロックするのであまり拘ってもしかたないですし。
むしろ、ブレーキターンなどでステップから足を浮かせてブレーキペダルを踏みつけることもあるくらいで。

慣れれば柔らかくもなってきますけどね。
そのブーツでウンコ座りできるくらいに柔らかくなったら、脱中級です。(笑)
キウイのウェットプルーフを塗ると、柔らかくなるような気がします。
防水性もアップ。

ガエルネのEDプロは履きやすかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

>そのブーツでウンコ座りできるくらいに柔らかくなったら、脱中級です。(笑)
>キウイのウェットプルーフを塗ると、柔らかくなるような気がします。

主な部分が樹脂なので、残念ながらそれは無理なようです。
ただ、防水性は確かに良いと思います。

林道に到達するまでは、オンロードになりますが操作遅れで事故を発生させそうで、危険を感じております。
家から1キロも行かないところに1本だけ3キロ程度の林道があるのですが、まだそこでしか使っていません。
遠くの林道へのアプローチにかなり不安なのです。

お礼日時:2007/11/19 13:55

こん**は~


オフロードバイクばかり四半世紀ほど乗っています。

どちらのブーツを購入されたのでしょうか?
皮製だと思うのですが、最初は硬いですよ!
逆にある程度足首の動きを制約してくれるようじゃないとオフロードバイクの場合、内反捻挫になりやすいです。
私は以前レース三昧だった頃、常に2足のブーツを持っていて新しくて足首をしっかりサポートしてくれるブーツをレースとかMXコースでの練習用にして、古くて足首部が柔らかくなった方のブーツはアタックツーリングとかスピードを出さない時用に使い分けてました。

私の場合、新しいブーツを買ったときはタップリとミンクオイルを塗って保管します。ブーツを使い始める前に、歩いたり屈伸したりしてソコソコ柔らかくしてから使ってました。

ちなみに私はずっとガエルネ製のブーツを愛用しており、現在はふくらはぎの太い私の足にもフィットするED-Proを使用中です。

参考URL:http://www.japex.net/magazine/ed_garrr.html

この回答への補足

わざわざ、即応有り難うございます。

#3でいただいた件にも関わる補足ですが、質問表現が中途半端ですみません。
全面樹脂と言う訳ではありません。足首周辺の曲げる部分は切れ込みが入っていて、合成皮らしいものが使われています。ただ、踝周辺の筋肉を駆逐してやっとわずかにつま先が動く程度です。
購入したのは、アルパインスターズのテック3です。

補足日時:2007/11/17 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLのリンク有り難うございます。

色々とラインナップがありますね。

>現在はふくらはぎの太い私の足にもフィットするED-Proを使用中です。
私もこのクラスがベストな感じを受けました。ガエルネ製を好まれている他の方も多いようですね。ほとんどオンロードだったので、このメーカの存在を知りませんでした。
あとしばらく、今のブーツを家近くの林道でならしてみてどうしてもダメなら買い替えを検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/19 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!