アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギアチェンのたびにシフトペダルがあたってエンジニアリングブーツに穴があいてしまいました。
以前、それをカバーするためのブーツカバー?と言うのでしょうか(名前がわからないのですが)を使用していたのですが、単純にマジックテープでブーツに巻きつけるだけのものだったのでバイクに乗っている最中になくなってしまいました。
もう少し作りのよいものがほしいのですが、せめてはずれてなくなってしまわないものはないでしょうか。
知っている方いらっしゃいましたら教えてください。
売っているお店も教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (5件)

私もエンジニアリングブーツで同じような経験がありますので、参考までに。

(^^

1.ホームセンターや東急ハンズで、滑り止め用のゴムを買ってくる。
2.ハサミで切って、適当な大きさ、形に整える。
3.ブーツの爪先部分にヤスリ(紙ヤスリ)をかけて表面を整える。
4.革、ゴム用の接着剤を塗布。
5.先ほど切った滑り止めゴムを貼り付ける。

私はハーレーダビッドソンのスティールトゥ、サイドジッパーのモデルにこれをやりました。
オイルレザーなので、割りと減りやすいんですよね。

やはり、バイク乗りならブーツの甲には当て革(ゴム)が無いとね。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになるアドバイスありがとうございます。
これなら私でもできそうなので休みの日にでも実践してみようと思います。やっぱり自分でするのがお金もかからないし一番いいのかもしれませんね。

お礼日時:2001/07/28 03:10

直接のお答えでなくて恐縮なんですが、ブーツ側ではなく、シフトペダル側に工夫する方法もあります。


僕がやったのは、二つの方法です。
(2)の方が効果は高かったです。

(1)シフトペダルのブーツに当たる部分に革を巻く(ボンドで貼り付けます)。
(2)リターンミッションの場合、シフトアップ時にブーツを痛めるので、シフトアップ時に踏みつけるようなペダルに交換する。

です。
(2)は、ロータリーミッションのペダルに交換して、シフトアップ時には、ペダル後方を踏みつける方法にしました。
僕が使用したペダルはヤマハメイト用のペダルでした。
ペダルの形式(リンク方式とか)によっては、多少の加工が必要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見方を変えた意見ありがとうございます。
私のバイクはバックステップなんですがその場合って?
(1)の方法は前に試したことがありますがとれてしまってダメだったのを思い出しました。

お礼日時:2001/07/28 03:14

エンジニアリングブーツがいかなる物か分からないのですが。

スニーカー用(正確にはひも靴用)にはシフトチェンジプロテクターが市販されています。
プロテクターの名の通り樹脂製で確か2~3個穴があいていてそこに靴のひもを通す物です。
器用ならペットボトルで作れそうです。作った方が早いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。無い物は作る。ということを忘れていました。
実際作るとなると、頭の中でのイメージと出来たものとのギャップが大きいこともよくあるのでうまく作れるかどうかは自信がないですが、試しに挑戦してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 00:07

もうバイクに乗らなくなって1年ほどたつのですが、


シフトペダルで履物に穴が開くなんてことは、あまりなかったですね。

無知で恐縮ですが「エンジニアリングブーツ」ってどんなブーツですか?

私の場合は、普通のバイク用の皮ブーツを愛用していました。
つま先の箇所が丈夫にできているので、何年も同じブーツを履いていても
全然問題なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジニアリングブーツとは、簡単に言ってしまうと「安全靴」です。つま先に鉄板が入っていて、3t位だっかかな?(間違ってたらごめんなさい)のそうとうな重さにも耐えられるらしいです(試してないからわからないですけど)。
本来はアメリカの作業員が履いていたブーツだそうです。
有名なところでは「レッドウィング」「チペワ」等があります。
写真のきれいなサイトを見つけたのでアドレスをのせておきます。
興味があったらのぞいてみてください。
http://www3.justnet.ne.jp/~myu-gi/clbman43.htm

お礼日時:2001/07/26 00:25

う~~ん!いい質問ですね?


味があっていいですよね、穴があくなんて(^^;
うらやましいです(^^;
確か、マジックテープ以外であまり聞いたことが無いですね!これは予断ですが、「ハーレーダッビドソンとマルボロマン」って映画の中でハーレーがちぎれたブーツをビニールテープで巻いてました(^^v
あれを見たとき私はライダーはあれぐらいで無いとって思いました。もし、まだ見たことが無かったらぜひどうぞ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん。うらやましがられるなんて、複雑な気持ちです。
やっぱりちょっとかっこわるいなって気もするし。
雨の日は、私も水が入らないようにガムテープ巻いて走ったりしてます。
やっぱりちょっと貧乏くさいです。

お礼日時:2001/07/26 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!