プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オフブーツやモトパンの汚れはどうやって落としていますか?
いくらでも汚すことはできるのに、綺麗にする方法が思いつきません(笑)。
自己流でやってダメにするのは避けたいと思っていますので、どなたか教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

こん**は~


ドライ路面で走ったときはいいんですけどねぇ~
マディ路面を走った後は大変ですよね
私の場合モトパンは高圧洗浄機でドロを洗い流してから洗濯機にぶち込んでました。
ブーツも基本的にはく高圧洗浄機でドロを落としてから、私は頭に使うシャンプーで洗います。これはシャンプーはアタマを洗ったときに油分を落としきってしまうとフケだらけになってしまうため適度に油分を残してくれると言うことを聞いて、それ以来四半世紀くらいそうやって洗ってます。
シャンプーをキレイに流した後は風通しの良い日陰に逆さづりにして乾燥~生乾きの時にミンクオイルをタップリ塗ります。
私は保革油は何種類か持っていてブーツの縫い目部分だけは防水性のある保革油を使ってます。
あとはついでにいうとブーツを長持ちさせる秘訣は雨用と晴れ用の2足を使い分けるとベターですね。
昔は毎週のようにバイクに乗ってましたが、私のブーツは他の人よりキレイで長持ちでしたヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近手に入れたオフブーツ、結構なお値段だったのでできれば長持ちさせたいと思っての、今回の質問でした。
シャンプーですか~! 油汚れに台所洗剤を使う人も多いと聞きました。家の中にも色々と使えるものがあるんですね。
汚れ落としの手順も、とても勉強になりました。
いま持っているヤツがヘタってきたら雨天用に下ろして、晴天用を買い足すことにします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 10:21

僕はエンデューロに出場しています。


そのため他の方のような丁寧な洗い方はしていませんが、1回はいたら洗っています。
(1)高圧洗車機で外、中のドロ汚れを落とす。
(2)ブーツには皮用クリームまたはCRCを塗布する。
(3)モトパンは洗濯機で仕上げ洗いをする。
こんな感じです^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外にモトパンを洗濯機で洗う方が多いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 10:14

モトパンは普通に洗濯機で洗ってました。



ブーツはドロが乾いたらブラシで擦って落とすか、
洗うときはそのまま水でバシャバシャ洗ってました。
マディやウェットコンディションの中で使っても平気なブーツが、水道水で洗うだけでダメになったりはしません。
ただし、そのまま乾かすと干からびてパリパリになるので、半乾き時に保革油などを塗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マディやウェットコンディションの中で使っても平気なブーツが、水道水で洗うだけでダメになったりはしません。

当然と言えば当然ですよね。
私も、ちょっと神経質に考えてたかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 10:12

どうも


昔の話で恐縮ですが、オフブーツがほとんど皮製だった頃(ガエルネのミッコラ)は「サドルソープ」と言う皮革製品専用の洗剤で洗っていました。これは皮を傷めませんし乾いても硬くなりません。モトパンはオシャレ着洗いで手洗いしてました。10年以上前の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サドルソープ、ちょっと探してみます。

お礼日時:2008/05/03 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!