プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KOMINE WP ロードブーツをネット販売で購入しました。
バイク初心者です、自分の足25.5サイズで注文し履いてみたところ普通の靴下を履いて何とか入る感じです。
通常の靴を購入し履いても違和感なども無いのですが、バイクのブーツはこういうものなのかどうか、判断に困っています。
履いていてきつく感じるようなら、バイクの運転に支障が出てくるのではと思っています。
ブーツを履いて足首を動かせる角度は15度くらいです。
26.0サイズのロードブーツに代えるべきなのでしょうか?

どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

交換が可能なら送料負担してでも交換してもらうのが良いと思いますよ。

試着のときぴったりだと思った物でさえいざ数時間使ってみると
問題が出たりする物です。多分今の段階できつければ使い物にはならないと思います。
    • good
    • 0

着る物、履く物、かぶる物などは


実際の現物を試着しないと自分に合っているのかは
わかりませんね。
ネットで購入するなら自分のサイズの1cmか2cm
オーバーで買うのがいいかもしれません。
冷やかしになりますが
同じブーツをお店で探し
サイズ違いを試着するのもいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多少気が引けますが、取り替える苦労を考えると厚顔無恥でも自分にあったものが見つかるまでいろいろ検討してから購入するようにします。

お礼日時:2008/12/22 12:15

靴のサイズはあくまでも目安です、人間の足の大きさが午前と午後で1cm近く違いますし、同じメーカーでも製品によってサイズが違う事は多々あります。



ライディングブーツは足を固定して使用する物ですから、ある程度きつくて当たり前ですし、長く使えば柔らかくなって履き心地が良くなる事もあります。

でも、きつくて血行が悪くなったり足が変形しちゃう事もあるわけですし(外反母趾とか)

ところで、いつの時期に履くのをメインに考えて買いましたか?

これからの時期だと靴下2枚重ねとか厚い靴下とか履けないですから、冬は履けないブーツになっちゃいますし(^_^;

返品が可能なら返品して、高くても実店舗で試し履きして買いなおされる事をお勧めしますよ、初心者なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お礼の言葉が遅れて申し訳ありません。

通販の会社とはまだ何も話していませんが、貴方様の貴重なご意見を

参考のうえ通販会社担当者と話を進めて行きたい所存です。

まことに貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 10:06

ブーツなのでジャストサイズでも足の動きは制限されます。

それよりもある程度の時間履き続けて足が痛くならないか、靴擦れが出来ないか等のフィッティングの方が重要です。

現在は割ときつ目の様ですが、革でしたらある程度伸びます(特に足首と甲)のでそれを考慮に入れて、それでもきつそうだなと思ったらもう1サイズ上げてもいいかも知れません。今のサイズで伸ばす方向なら、部屋で履いたまま足首等の伸ばしたい所にミンクオイルを塗り、ドライヤーを当てて温めながら屈伸運動をすれば数日で馴染みますよ。但しオイルの塗り過ぎは型崩れの原因になりますので程々に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法をご教授いただき誠にありがとうございます。

返答が遅れてしまったことを深くお詫び申し上げます。

貴方様のご意見も参考の上、通販会社の担当者と話を進めさせていただ

きます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 10:13

バイクのステップやポジションでかなりの影響がありそうですね。

出来ればバイクで行き、試着するのがベストです。つま先の感覚やホールド感、踵の接地部、素材の感じ方など微妙に違いますから、店の人に聞きながら、貴方の納得する物を見つけて下さい。今のブーツを補整する事も可能ですので、ショップか靴屋さんに持ち込んで見ても良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

返答が遅れてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

私も初心で何も判らず通販で購入したことを深く反省しております。

最悪通販会社の担当者とうまく話が進まない場合、貴方様の意見を尊重

させていただく所存です。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 10:20

考え方の違いも有るかと思いますが…


バイク用ギアは、基本的に体の自由を制限するものだと思います。
バイクの操作や事故時の保護性を損ねないように作られています。
ツナギ着てブーツ履けば、歩くのも面倒臭いですよね?
ブーツ内に余裕があれば、転倒時に足を守ってくれません。
第二の皮膚の様に密着している事が理想と思います。
15度も動かせれば操作には何の支障も無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

返答が遅れてしまい申し訳ございません。

貴方様の貴重なご意見も他のご意見を下さった方々同様参考にさせてい

ただく所存です。

初心者の勝手な判断であったことも深く反省しております。

本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!