プロが教えるわが家の防犯対策術!

分割式ドライブシャフトブーツの交換(2回目、前回はアウター、今回はインナー)しますがyoutubeを見てるときになることが。
グリスはパーツクリーナーなどで完全除去しない方が良いと言ってるのです。
ジョイント部に傷が入り異音の原因になると。
ウェス等でできる限り拭き取るだけにするのか、パーツクリーナーで徹底的に取るのかどちらが正解なんでしょう。
破れての交換なので異物混入してる可能性もあるので、パーツクリーナーで徹底的に取る方が良いのか・・・
どっちが正解なんですか?

でいつも困るんですが、ブーツはなぜ適合表がこんなに公開されてないんでしょうか?
探すのに非常に困るんです。
純正品番からいつも引っ張ってますが、ほとんどのメーカーが公表してないのが不思議です。
また何度も交換するのが億劫なので樹脂製にしたいのですが品番がわからないです。
ekスポーツH81Wですが、4つくらいドライブシャフトがあるそうです。
ミヤコ品番アウターM-582G(ブーツ刻印374-75L、純正品番3817A255か3817A256)、インナーM-534G(ブーツ刻印17-158#BJ75、純正品番MR534525かMR534996)になるのですがメーカーどこでもいいので樹脂製のブーツの品番わかりますか?
教えてくださると助かります。

「分割式ドライブシャフトブーツの交換につい」の質問画像

A 回答 (4件)

>破れての交換なので異物混入してる可能性もあるので、パーツクリーナーで徹底的に取る方が良いのか・・・

どっちが正解なんですか?

ブーツ破れは初期にまだグリスが十分残っている内に交換すべき。
それなら、残ったグリスをウエスで取り除き、新しいグリスを詰める。
そしてブーツを取り付けるだけ。
パーツクリーナーまでは使用しません。

もし、ほぼグリスが無くなり、ゴリゴリしていたら、ドライブシャフトの交換ですよ。そこまで放って置くことが問題。余計にお金と手間が掛かる。

自家用でも6ヶ月ごとのリフトアップして点検すれば、ブーツ交換だけで済むはず。

ブーツが見つけれれない件、
プロの部品商にお任せするのが正解と思う。
今は行きつけの工場を通して購入です。
    • 0

基本的には古いグリースは全て取り除くので、しっかり洗浄します。

パーツクリーナーは高いし、足らなくなる事も多いので、普通は灯油に浸けてジャブジャブ、ゴシゴシ洗います。スプレーだけでゴミも全部取れるなんて事はないでしょう。それこそ何本も使う必要が出てきます。
私は面倒だからちょっと拭き取って終わりにしますけどね。手抜きです。どうせ、分割式ブーツは長持ちしないので、グリースだけ完璧にやっても無駄。
インナー交換て、相当な距離ですよね?今後も乗るなら分割式はやめた方が・・
    • 0

脱脂するしない、そういうシロートさんが使う事は、想定していないという事では。

• 0

元整備士ですけど、ドライブシャフトブーツの交換で

パーツクリーナーは使った事はないです。
ウエスでふき取るだけですね。
遺物混入は気にしなくてもいいです。
ドライブシャフトは回ってるから遠心力ですべて吹き飛びますので。
手順としては

1.古いブーツを外す
2.古いグリスをウエスで拭き取る。
3.新しいブーツをかぶせる
4.新しいグリスを注入する。

グリスはとりあえず、ブーツの中にグリスぶち込んでおけば
勝手に馴染むので、適当でいいです。

ドライブシャフトブーツは、ピットワークのドライブシャフトブーツをお勧めします。
ちょっと値段高いけど、作業効率が一番いいのがこれなんで。
私は色々とブーツ試した中では、ピットワークが一番いいと思う。

部品に関しては、私は部品屋さんまかせにしているので
部品の種類がどうのこうのはあんまり詳しくないけど
町工場とかに納品している部品屋さんがいるので
車の部品販売で検索したら出てこないですかね?
車の車検証を持って行って、部品屋さんから買うのが一番無難。
私は知り合いがいるので、その人から部品購入してます。

https://item.rakuten.co.jp/autoparts-agency02/43 …

ピットワークドライブシャフトブーツ H81W用 インナー側
    • 0