アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。
家の玄関前に置いてある原チャのU字ロックがある日突然開かなくなりました。
U字ロックのカギはあります。スペアのカギもあります。
開けようと試みるのですがカギが半ロックなのかよくわからないですが、回りません。
なので開きません。
U字ロック自体を壊そうにも、指以上に太い鉄(?)でできているため、壊し方がわかりません。

どなたか方法を知っている方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。社会人なもので、なかなか開く機会もないもので。

A 回答 (6件)

kenijiさんとほぼ同様な経験しました。

無理な形でロックをかけてしまい、どうにもこうにもいかず、切断しました。
近所のホームセンターで金属切断用の糸鋸で切断できました。かなり時間はかかったような気がします。
また、U字ロックは中空にみえて中に切断防止用の心材が
入ってますので、なんどか位置を替えて切断してみてください。
    • good
    • 8

#3です、



 単に押し込まずに回していないだけなのかと。

あと、逆に回してるとか?(^^;

 解除する方向に回したままで、Uロックをガタガタ動かすと外れる場合もありますよ。
    • good
    • 4

雨天続きでカギ穴部分に水がかかったりすると、錆まで行かなくても


金属のすべりが悪くなり、カギが回りにくくなると思います。
実際には他の方の言うように対処するしかないと思います。
    • good
    • 1

鍵を指し込んで押しながら回すタイプじゃないよねぇ?



U字ロックのほうをしっかりを締まる方向に地面に叩きつけるなどするのも試してみてください。

それでもダメだったら、切断ですね。

ホームセンターで金属用のノコギリを買ってきて切断です、数時間で切れますよ。

数分(数秒?)で破壊する方法は教えられませんので、あしからず(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!


>>鍵を指し込んで押しながら回すタイプじゃないよねぇ?


まさしくその押しながら回すタイプです。説明不足で申し訳ないです。
このタイプだと何かあるんですか?

金属用のこぎり、そんなものがあるんですね。知りませんでした。
あの太さのU字ロックを切断するにはまさしく「数時間」かかりそうです。。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 21:31

鍵穴に何か細かい異物が詰まっている可能性があります。


細い「針」かゼムクリップを伸ばして鍵穴を下に向けた状態で
突いて見て下さい。

それでダメならカットすることになりますが、ホームセンターで
ノコギリの目立用のヤスリを買って来て時間がかかりますが、
カットするのの一つの方法です。
目立て用のヤスリは500円以下で買えると思います。
    • good
    • 4

鍵穴にCRC等の潤滑剤を吹いて根気よく鍵を回してみたらいかがでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
潤滑剤というのは556のようなもののことでしょうか?
昼間に試してみたけどダメでした。
どうやら鍵穴自体に問題があるわけではなさそうな木がするんですよ。
以前にも同じ状態になったんだけど、U字ロックを地面にたたきつけていたら外れて直りました。
今回は直りませんでした。

お礼日時:2006/07/29 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!