プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大至急回答お願いします、足踏み式のパーキングブレーキは発進をする時は足で踏んで奥まで押し込んどくんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

車種によりますので取扱説明書を見てください。



最近はペダルを踏み込んで離すと解除されるものが主流ですが、ハンドルの左下あたりに解除レバーがありそれを手前に引くとパーキングブレーキが解除される車もあります。
    • good
    • 0

そうです


発進動作とほぼ同時にリリースです
    • good
    • 0

>奥まで押し込んどくんですか?


それ以上踏み込めませんね、なぜ、ブレーキがかかった状態なんです。
まず最初に踏み込んだ時はラチェットがから回りして、踏み込みを止めた位置でラチェットが引っ掛かり、戻りません、(原則奥まで踏み込んだ状態)
次に踏み込んだ時、わずかに深く移動することでラチェットが外れますが、そのまま(引っ込んだまま)になります、なのでペダルの力を抜けば元の位置に戻り、パーキングブレーキが解除になります。
次回踏み込むと、「まず最初に踏み込んだ時」と同じ動きになります。
    • good
    • 0

>発進をする時は足で踏んで奥まで押し込んどくんですか?


発信する時はパーキングブレーキは解除して、フットブレーキを踏んで園児ンをかける。
    • good
    • 0

奥まで押し込んどくと発進できません。

    • good
    • 1

>奥まで押し込んどくんですか?


奥まで・・・の必要はありません。
パーキングを聞かせている、現在位置からわずかに押し込めば、解除され、そのまま力を抜けば初期位置に戻ります。
    • good
    • 0

>奥に押し込んだままにはしませんか?


一度踏めば ブレーキがかかりロック状態になります
もう一度踏めばロックが解除され 上に上がり邪魔にはならないです。
    • good
    • 0

アハ、踏んだままだと、タイヤを締め付けたままになります。



離せば上に出て来るので、次、止まる時にまた踏めば良いのです。
    • good
    • 0

駐車する時は押し込んだままの状態になるよ

    • good
    • 0

奥までガッと1回踏むと、ロックが外れます。


おそらく、サイドブレーキのランプも消えると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥に押し込んだままにはしませんか?

お礼日時:2023/12/19 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A