アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パジェロio 4WD→2WD 表示が点滅したままです。
いろんなサイトで バックで数メートル走行すれば良いとか
ニュートラルにし吹かすと良いとか
情報がありましたが
共に消灯しません。
点滅で走行しても良いものでしょうか?
また その時点で 2WDになっているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
ちょっと気になった物で。。。

A 回答 (3件)

親パジェロ糊です。


年数が経ってくると起きやすくなるトラブルですね。

基本、パジェロのSS4はフルタイム4WDであり、
FRにしているのは
「フロントドライブ駆動をデフのすぐ横で電気的に切っている」だけなのです。
=フロントプロペラシャフトはずっと駆動されている。

フロントハブ横にはエアタンクからの圧力で
ロックされるエアロックスイッチが付いている機構です。

でね。
その状態は
そのロック解除信号がうまく通電できずに
ロック解除しようとしているのですが
エアロックが解除していない状況です。

点滅信号時には
ロックはされたままです。
=フルタイム4WD状態。

サイトで拾った情報は
真実ですが
原因を知っておきましょう。

エンジン直下にあるコントロールコネクタの腐食および断線です。
フロント駆動を検知するスイッチも怪しいので
バック走行とか言われるし、其れが原因の時は
バック走行でスイッチが入る。

これが振動で通電してロックが解除される。
ただそれだけ。
コネクタの洗浄およびフロントデフのオイル交換で
ちゃんと正常になる
タフな機構です。
    • good
    • 5

こんにちは。


4Lockの位置からは外れており(表示が消えており)、4WDから2WDへのレバー操作後の前輪側の点滅ですね?
そうであれば現在はフルタイム4WDの状態ですから走行は可能だと考えます。
交差点などを曲がってもブレーキング現象は出ないはずです。
ただし2WD(後輪だけ駆動)にはなっていません。
ただ、ずっと点滅したままでは煩わしいでしょうし、2WDにはなっていませんし、異常な状態ではありますので、早めにディーラーか整備工場で点検してもらうことをお勧め致します。
    • good
    • 1

SS4の真空管スイッチの不良ですね~。



点滅している間は、最初の状態が維持されています。操作後しばらく経ち、スイッチングされて切り替わった時、エンジン音やアクセルの重さ(加速感)で分かります。

ギアがガリガリ鳴っていない限り、問題ないはずです(ちょっと曖昧)。

イオよりも大きい車での話ですが、修理代は1万円掛からなかった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギアからの異音は聞こえないのでまだ良いですね
いずれにしても 見ていただいた方が良いようですね
昨年はちょっとしたら消灯したのですが
点滅が長いので気になっていました
有り難うございました。

お礼日時:2013/04/07 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!