プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車のドアはどのようなしくみでロックされているのでしょうか?
よく見てみると、棒のようなシャフトを回転する物にはさみこんでいるようなのですが、詳しいHPでもいいので教えてください。
回転する部品の摺動形状はどのように決めているのでしょうか?
室内からのドアロックのしくみではなく、ドアと車体の接合部のロックです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まあ、簡単な構造なのでバラせば簡単に解るので


目くじら立てるほどの事でもないと思います。
基本的に車体側に「ストライカー」と呼ばれる(コ)の様な形のモノと
ドア側に「キャッチロック等」呼ばれて居るものが付いてます。
「ヲ」の様なもの?^^;

>よく見てみると、棒のようなシャフトを回転する物にはさみこんでいるようなのですが
その通りですね、すべてリンク機構によってロック部に伝達されています。
>回転する部品の摺動形状はどのように決めているのでしょうか?
ごめんなさい、どの様な決め事によって角度を決めているかはわかりませんが、
通称「半ドア」状態になる事を故意に付けていると聞いた事があります。
それは、「閉じる」と「開ける」しかない場合、完全に閉じてない(閉じ忘れた)場合、
発進・減速時、急に開く事を防ぐためと言われています。
また、ドアロック部は自動車メーカー自身が製造しているのでは無く、
関連子会社(または、ドアロック専門メーカー)が作っています。

長年使用している車などはドアの周りのゴムが痩せてしまい、
完全に閉めても隙間が開き、騒音や風切り音等が進入する場合があります。
簡易に修復する方法として、ストライカー部のネジを緩め(絶対、取り外さない)
少々(1~2mm)車室側に移動させて締め込みますと、改善されることがあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/vatabo/tyotto5.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
タキゲンのカタログをみて何とかなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 22:28

鍵のかかる仕組みではなく、ドアを閉めるとボディに固定される仕組みという意味でしょうか?



そうならストライカー・キャッチという単純な仕組みです。
ボンネットはキャッチ機構がボディ側に付いており、ドアと逆ですが機構としてはほぼ同じものです。
ボンネットを開けてみてみるとキャッチ部分が丸見えの車種もあります。
    • good
    • 3

そうなんですか。


失礼しました。

でも、本人が意図していなくても、閲覧したほかの人がそういうことに利用できなくもないので、
グレーゾーンですね。

事情を説明して、整備工場とかに聞きに行くのがいいのでは? と思います。
    • good
    • 0

知ってどうするんですか?



悪いことに利用するようにしか考えられないんですけど…。

この回答への補足

なるほど、そういう考え方もありましたか。
全然違います。

今ある製品の機構を考えていまして、ヒントが欲しかったんです。

補足日時:2006/01/24 14:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!