プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YZFR-1(2003年モデル)に乗ってます。
2年前に新車で購入して、今頃気付いたのですが、ハンドルロックが右に切った状態ではかかりません。左に切ればかかります。これって普通なのでしょうか。マニュアルにはどちらか一方しかかからないとは、書かれていません。
ずいぶん前(購入して1週間後位・・・)に右側に立ちゴケしました。被害は大したことはなかったのですが、これが原因でロックがかからなくなった、ということは考えられますか?仮にそうだとしたら今後、走行中に突然ロックがかかる、なんていう事態になったりしませんか。どなたか教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

ヤマハ車に関しては、89年以降で殆どの車種が左側のみのハンドルロックになっています。



キーシリンダがトップブリッジの真ん中に着いている車種は大抵左右どちらでもロックが可能で、左寄りに付いている車種の場合は左のみのロックとなる事が多いです。
    • good
    • 1

こんばんは。



そうですね、皆さんがおしゃるように、基本は左ロックのみですね。
ホンダの旧車が左右できるとのことで私も勉強になりました。

さて、変り種ですが、YAMAHAのXV250(ビラーゴ)ですが、アイツは右ロックのみなんです。左スタンドなのに。おかげでカバーの適合を探すのに一苦労・・・なんてこともありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
基本は左ロックのみですか。
確かに街なかに駐車しているバイクを見ても、左ロックにしているのがほとんどですよね。
R1も最初から左ロックしかできない車種なんでしょうね。
でも、そうだとすると日本語マニュアルの表記が間違っているということに・・・。翻訳ミスなのかな?原文のマニュアルは持っていないのでわかりませんけど。

お礼日時:2007/01/02 01:00

ロックは左側だけというのもありますね。


20年くらい前なら左右共にかけられるのが当たり前だった様にも覚えてますが、左しか掛けられない物も増えてきてると思います。
私自身も過去に(車種は忘れたが)右でロックできないのでアレと思ってステム廻りを見ましたが、片側しかロックできない構造でした。

フォークが曲がるくらいに衝突したとかでなければ普通はロック部がおかしくなる事は無い様に思いますが、自分でロック部分の構造をよく見てみるのも良いと思います。
    • good
    • 0

皆さんの意見を伺うと、HONDA車は左右ロックできるようになっているのかもしれません。

私の乗っているCBR900RRも左右ロック可能で、以前乗っていたYAMAHAのXJRは左ロックのみでした。
    • good
    • 1

こんにちは。

ハンドルロックは左が基本ですね。CB750(1969~)は左右両方ハンドルロックがかけれますよ。
    • good
    • 1

ちょっと質問に対する疑問ですが


今まで乗り継いできたバイクはどうでしたか?
R-1が生涯1台目のバイクですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、御回答ありがとうございます。
R1のサイドスタンドは左側に付いています。
しかし、R1の日本語マニュアルには、『ステアリングロックのかけかた』の項目に「ハンドルバーを左又は右にいっぱいまで切ります。」とあります。
また、R1は私にとって生涯2台目のバイクで、以前に乗っていたヤマハのSRXも、左右どちらにハンドルを切った状態でもロックはかかりました。
バイクによって、異なるものなのですかね。
それにしても2年以上前に新車で購入して、今頃気付く私にも問題ありますね。

お礼日時:2007/01/01 00:14

ちょっと古いバイクですが、ホンダNSR250R(私の知る限り88、89)は左右どちらでもハンドルロックが可能です。


説明書にも 手順1・ハンドルを左または右にいっぱいに切ります。とあります。88年式を所有していますが、右に切っても実際にかかります。(中古で購入した場合知らず終いの人が結構いるのでは?)
R1はどうだか分かりませんが、右ロック可能な車種も存在しました。今は左ロックのみになっているかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

ハンドルロックはサイドスタンドがある方(私の知る限る左側しかありませんが)にだけ掛かるようになっています。



これは、スタンドを立てたときにハンドルが逆方向に向いている(ロックされる)と車体が不安定になってしまうためです。

この理屈で行くと、両側でロックが掛かるようにするにはサイドスタンドが左右2本必要になってしまいます。

R1のスタンドはどちら側にありますか?

左側にあるのであれば片側(左側)ロックだけで正解(普通)です。
    • good
    • 0

片方にしか無いので右方向では掛かりません。



走行中にそこまでハンドルを回せば転倒するのがほとんどですね、ジムカーナみたいな特殊なレースでもしない限り、ロックするまでハンドルを切りませんから、その心配は不用です。
    • good
    • 0

 単車のハンドルロックは片方だけです。


左右両方でかけられるものは聞いたことがありません。

走行中ロックがかかることはあり得ません。
そんな構造のものなら、とっくに事故例が多数報告され、リコール問題になってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!