アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロックミシンを購入したのですが、どの本を見ても
サイトを見ても、普通のミシンのように縫い終わりの始末について書かれていないのですが、

例えば

◎→→× このように縫った場合、


下からの縫い終わりと、横の縫い始めは、垂直に交わっているので安心なのですが、
横の縫い終わりに垂直に縫うところがない場合、どのように始末すればいいのでしょうか??

教えてください。お願いします。
自分なりに工夫して書いたのですが、図がわかりにくかったらすいません!
    

A 回答 (3件)

縫い終わりはある程度糸を残して生地のギリギリのところで3本ロックなら3本で4本ロックなら4本で玉結びします。


まぁ毎回結んでたらめんどくさいのでわたしはそのままにしていますが・・・
上の図は意味がわかりましたヨkana01068さんは↑の縫い始めの始末はどうしていますか?
×のロックは生地の途中で終わるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままでも大丈夫なんですかー?
大丈夫ならそれが一番いいですよねー
らくちん☆
縫い始めのところは、うまいこと角なんです
(他の縫い終わりと重なっている)

とても早いご回答ありがとうございました。
PC不調でお礼がおそくなりホントにごめんなさいー

お礼日時:2004/12/13 01:19

家庭科教員免許所持者です。


正式には、5~10センチほど残して切ったら、編み物のとじ針などで糸端をロックの縫い目に引き込むのが正解です。縫い始めもそうします。
でもNo2さんのおっしゃるとおり、そのまま切ってしまってもあまり問題ではありません。面倒だったら短く切ってしまっても、洗濯して布までほつれてくることはほとんどないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切っても大丈夫なんですねーー!
嬉しいです、
ありがとうございます。

引き込むのも綺麗に簡単に仕上がりそうですね。
これからはそれでやります。

専門の方からのご返答ありがたかったです!
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/13 01:26

kana01068さん、こんばんは。



図わかりやすいです!×の部分のことですね!

説明書とかにはとじ針で長めに残した糸を縫い目に引き込む
とか書いてありますが…。
短気でせっかちな私は
いちいちそんなことしちゃいられないので
糸を長めに残して根本で玉結び。
か、短く切ってしまっています。
別にほどけてくる事もないので…(^^;)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉結びが基本なんですねー。
短く切ってても大丈夫ですか?
それならそれがありがたいです
(めんどうくさがりなんです。。)

>図わかりやすいです!×の部分のことですね!
そんなコメントまで、、ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/13 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!