プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクスルデフロックとはどういったものなんでしょうか? センターデフロックはわかるのですが、こちらがどういうものなのか教えて下さい

A 回答 (3件)

そう言う用語は正確に理解・引用しましょう。



アクスルにデフが着く車両といえば
リア4輪のトラックですね。
=リアデフに加えて、
そこから駆動されるリアの前後のドライブ(アクスル)シャフト側にも
デフが着いている。

まあこれは普通インターアクスルデフといわれます。

ですので、リアに2軸以上のアクスルがある車には
アクスルデフがあり、
オフを走るような大型ダンプには
インターアクスルデフロックが装着されています。
=リア駆動の確保のため。

たぶんこれのことだろ。

通常のRV車における
アクスルロックはすでに回答にあるとおり
フロントドライブシャフトのロック~フリーを司る
フリーハブの別称だろうし。
こういう車にはとうぜんアクスルデフは存在しません。

ああ。
ハマーとかの「ハブリダクション」(ハブが車軸に対してオフセットされている)なら
これをハブにおけるデフと解釈して
アクスルハブロックと称する可能性もあるかな?
    • good
    • 0

前後デフロック付の車に乗っています。


センターデフロックが前後の車軸をロックするのに対して
左右の車輪の差動をロックするのが目的です。
フルタイム四駆だとセンターデフをロックしてから車軸をロック
するのではないでしょうか、自分の車はパートタイムなので
4駆に入れると常に前後の車軸はロックされた状態です。
但し、、差動させるには条件があって、4駆動になっている、
副変速機がロー(低速)になっていないと作動しません。
動作自体はデフにモーターとアクチェクターが付いていて
左右の車輪で差動が出た時点でロックされます、
したがって舗装路だと中々ロックしません。
スイッチは後輪→前後と選択できます、前輪のみってのは
出来ないようです。前後ロックしてしまうとよほどの泥濘地で
ない限り曲がれません。
ま、舗装路では絶対使用しないこと、時速8キロ以上で走行
しないことと注意書きがありますが。
10年前新車で購入した時にオプションで付けました、
確か16万円位したと思いますが必要に迫られて使ったことは
ないです、いざというときのお守りみたいなものですね。
最新型の4輪駆動車は電子デバイスで浮いた車輪に強制的に
ブレーキを掛けてロックさせ同じような効果を得るものが
存在しますね、そちらのほうが合理的かもしれません。
    • good
    • 0

簡単に説明しますと、トラック等の車両の駆動車輪のどちらかが路面から完全に浮き上がった時に、駆動車輪の軸のデフをロックして、浮いた側の車輪 が空転しても、反対側の車輪に駆動力を伝える装置です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!