プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おゆまる使用について

おゆまるで携帯を型どるのはまずいですか?

質問者からの補足コメント

• Micro x s240なのですが、ケースがないので、自分で作ろうと思いました。

A 回答 (2件)

No.1です。

なるほど、極小スマホのケースを作りたいのですね。

おゆまるでも「作れないことはない」のでしょうが、ナニコレになる可能性が高そうです^^;
実際に試してみるのは大丈夫でしょう(まずくはない、という意味)。

自分はスマホケースを革で自作しているので、おゆまる以外の素材を考えますね。
同僚はパッチワークで自作したカバーを使っています。
あなたが器用なら、船大工のように木片から掘り進めるのもアリですねw

樹脂で作りたい場合、3Dプリンタを活用すれば出来るでしょう。
個人では敷居が高いので、サービスを提供する業者を探した方が早いかも。
対してアナログ式に個人レベルで樹脂ケースを作るなら、「バキュームフォーム」という手法があります。
素材となる板(アクリル/塩ビ/ポリカーボネートなど)を加熱し、型となるスマホに押し付けながら型側の空気を抜く方法です。
ググってみると、既製品や自作の簡易装置・コツなどを知れるでしょう。
自分の友人も、この手法で存在しないプラモデルの部品を作ったりしています。

大切なスマホですから、保護したい気持ちはわかります。
メーカーのHPには、ジョギングする女性が腕に巻くタイプのケースを装着していますので、そういったタイプであれば市販されているでしょうね。
    • 1

湯から取り出したおゆまるの水を拭けば、行為そのものは大丈夫だとは思います。

カバーを作りたいのか、それをする目的がわかりません。
携帯がそこそこ大きいので、満足する仕上がりになるか?と言われれば「う~ん」ってモノが出来るでしょうね。

対応機種用のハードカバーにパテ盛りする方が、造形物としてはうまく仕上がることでしょう。
    • 0