プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、XR250に乗っております。
ツーリング時や買い物等の利便性から、
GIVIなどのトップケースの装着を検討していますが、
気になる点があります。
それは、転倒したときの耐久性です。
私は、ツーリング時に未舗装の林道を走行することもあり、
転倒することも念頭において装備を考えているのですが、
転倒時、トップケースにかかる衝撃とそれがどこまで波及するのかが
気になります。
転倒した場合、トップケースは横にはみ出しているわけですから、
当然、そこにショックがかかるわけですが、
GIVIなどの場合、どの程度に耐久性があるのか、
また、ケースにとどまらず、それを取り付けているリアキャリアの変形や
破損等も心配です。
トップケースを使用されている方で、転倒経験のある方など
いらっしゃいましたら、ご教示いただけると助かります。

A 回答 (3件)

ジェベル250にGIVIの26Lを装着しています。

23、26、28、35と4種類装着したことがあります。私も林道や廃道にケースを装着したままよく出かけますが、26がベストだと思います。強度に関しては相当に頑丈ですよ。積載量を余裕でオーバーしてますが、気にせずガンガン走れます。ただ音は気になりますが・・・・カタカタ、カタカタと外れそう?な音はしますが大丈夫です。
オフでケースを装着したままの転倒はないのですが、たいがいハンドルのエンド部分が地面に接触して終わりかと思いますが。ジェベルに装着状態でオンロードで右折車の側面に衝突して転倒はありますがケースにはキズ一つ無かったですよ。(35リッターだと損傷してたと思います)
最後に偽物は買わないで下さいね。28リッター?だったか、GIVIもどきのケースを買いましたが、水は溜まるはヒンジのピンは抜けて無くなるはさんざんな目にあいましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

似たようなバイクで、似たような場所を走っている方からの
具体的なアドバイスは大変参考になります。
いろいろなサイズをご使用になったんですね。
26リッターかもうワンサイズ上のどちらかの
購入の方向で考えております。
とりあえず現物を直接見てみたいので、
置いてあるショップを探してみます。

お礼日時:2008/01/16 19:48

クラウザーのパニアをオンに付けています。


前の車両は両サイドにトップまでフル装備することがありましたが、さすがにすり抜けがきついので
乗換え時にトップケースだけにしました。サイドに付けているときに立ちゴケしたことはありますが、
ケースは多少の傷でびくともしませんでしたよ。
ただ、問題はフィッティング部分、ベースの強度ですね。最近のはリアはスマートになっていますから、
どうしても単純なボルト留めの形状が多く、耐荷重がステーを介してつけるものよりはるかに弱くなりますね。
XRならリアキャリヤーにベースをネジ止めだろうと思うのでそこそこ強度はあると思いますが、
前の人が言われるようにこけ方次第+つけるサイズによるでしょう。オフ道のやわい未舗装にこけるのと
舗装路でまともにぶつかるのとでは全然違うし、オフでもこけたときに岩や立ち木にぶつかりゃ壊れるのじゃないかな。

私はオフ時は、かなり激しい走りもしますのでリアにケース装備はしませんからわかりませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

私は、オフ時も大人しい走り方をしていますが、
やはりオンにくらべて転倒の可能性は高まりますので、
以前はトップケースの装着は考えていませんでしたが、
私は、ツーリング時にバイクを離れて散策に行くこともあるので、
盗難の心配などからトップケースがあれば、
安心度は高まるかなと思っているしだいです。

考えているのは、比較的小型のサイズで、リアキャリアからのはみ出し幅の
少ないものが良さそうかなと思っています。
まあ、ならべく荷物の入るものも欲しいですし、
そのあたりの判断と選択が迷うところですが。(笑)

お礼日時:2008/01/14 22:15

BMWのGSにつけていて、林道でこけたこたがあります。


かなり傷がつきましたが、割れなくて、その強度に感心しました。

バイクの両サイドにつけていて転倒し、ケースが割れたため、バイク本体の損傷が少なくて済んだという話も聞いたことがあります。
実際は、転倒時の速度や路面状況、製品の大きさなどに左右されると思います。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。

バイクの両サイドにつけていて転倒したということは、
パニアケースですよね。
パニアケース自体の強度があれば、
結果としてバイク本体がガードされることになるのでしょうか。

私の場合は、リアキャリアの上につけるトップケースの装着を
検討しているのですが、この場合、転倒時に
ケース自体はもとより
ケースとベースの接合部や
さらにその下のリアキャリア、リアキャリアとバイク本体との
接合部に横方向からの衝撃が波及していくのではないかと思われ、
その破損が気になるところです。

おっしゃるとおり、転倒時の速度や路面状況、製品の大きさに
左右されることになると思いますが。

補足日時:2008/01/14 11:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!