アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在持っているスマホ用の透明ケースが売ってないため、
自作したいと思いますが、材料を迷っています。

宜しければ、ハンドメイドが得意な方のご意見がうかがえればと思っています。
宜しくお願い致します。

※ここでいう透明ケースとは、100均などにも売ってある、よく自作デコケースのベースとして使われているものです。
私は、デコレーションするつもりはありません。
本体自体を気に入っているので、本体が見えるように透明のケースをつけたいと思っています。

A 回答 (1件)

正直なところ、難易度は高いように思います。


現在、複製の型となるケースの有無にもよります。

まず、透明の場合は材料が限定されます。
ガラス・塩ビ・アクリル・ポリカーボネート・ABS・レジン・シリコンなど

次に製作の手法があります。
バキュームフォーム・型取り・3Dプリンタなど

実質的な方法論としては…
・バキュームフォーミングで透明ポリカーボネートの板を熱成型する
・液状のレジンやシリコン等を型に流して固める
・品物の3Dデータを入手あるいは作成し、3Dプリンタを利用する
などといったところでしょう。
興味のあるキーワードで検索すれば、それぞれの概要を知ることは可能です。
いずれにしても、結構な「敷居の高い工作」は避けられないかと。
どの方法も、それなりの機材や特徴のある材料が必要となります。
また何度も試行錯誤した結果、仕上がりが満足な物となる可能性が保証できるものでもありません。
このあたりは、基礎知識・経験・工夫・センスとか、情熱といった個人の要素も関係しますので。
ただし、半透明で妥協できるのであれば、多少の難易度は下がるかもしれません。

すぐに回答が寄せられなかったのは、「これがいかに難しいか」ということを意味します。
あなたの持てる知識や技術・情熱・妥協点・予算・原型の有無などの情報が全く無い上での質問なので、方向性の手掛かりだけを示すような漠然とした回答になることは理解ください。
方法論を知ったあとで、一切の妥協ナシに目的を果たす覚悟がおありなら、具体的な手法について新たにピンポイントな質問をされればよろしいかと思います。

もし透明でないケースがあるのならば、それを加工して一部を透明の素材に置き換えることが、おそらくは一番簡易な工作となるでしょう。

検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
専門的な内容を教えていただきありがとうございました。

難易度、敷居が高いことは、理解しておりますが、専門的な材料ではなく、「一般人が取り扱いが出来、入手に困らない物」で、検討をしておりました。

もっとはっきりと、「普段ハンドメイドをされている方が、もし作るとすれば、おすすめの材料を教えてもらいたい」と明記すべきでした。(候補と手法をいくつか示して。)
「ハンドメイドが得意な方のご意見がうかがえれば」だけでは、回答がえられないことが判明しただけでもありがたいと思います。

お礼日時:2016/09/05 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!