プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速道路での出来事です。
法定速度が100キロだと思い110〜130キロ出していたのですが、そこが法定速度60キロ道路だったらしくオービスが光りました。
5/21日に光らせたのですがいつ頃通知は来ますか?
罰金はいくらになるでしょうか。
わかる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>高速道路での出来事です。


ほんとに高速?

>60キロ道路だったらしく
らしい。。。

なんも来ない可能性もありますけどね
50キロ超過で反則金8万かな
一発免停ですね。
夏の終わりまでなんも無ければ大丈夫かと。
    • good
    • 2

通知書がいつ届くかは一律に決まっているわけではありません。


オービスで撮影されてから数日で届くこともあれば、
1ヶ月程度かかることもあります。
あらかじめ何日後に通知が来るかを知ることはできません。

50kmオーバーの点数と処分

①50kmオーバーの速度違反以外に他の違反や前歴がない場合。
②50kmオーバーの速度違反の前後に、1点~2点の違反がある場合。
<点数>
①50km以上の速度違反:12点
②50km以上の速度違反:12点+1点~2点 
        →累積点数:13点~14点
<処分>
免許停止90日

③50kmオーバーの速度違反の前後に、3点の違反がある場合。
<点数>
50km以上の速度違反:12点+3点
         →累積点数:15点
<処分>
免許の取消し(欠格期間:1年)

<反則金>
6ヵ月以下の懲役、又は10万円以下の罰金

残念ですが、一発免停は免れないでしょうね。
    • good
    • 1

数日~3ヶ月と幅が有ります。


但し、警察での事情聴取と書類送検後に検察の事情聴取が有りますからね。
それも何時になるかは判りませんが1~3ヶ月と幅が有ります。
速度超過が50km/h以上と記録されていれば12点ですから免停90日となりますし、
6ヶ月以下の懲役(過失の場合は3ヶ月以下の禁錮)又は10万円以下の罰金と言う事に
なるでしょうね。
まっ、10万円は覚悟して於いた方が良いです。
また、免停明けに4点加点される違反を行えば、60日免停になりますので運転は慎重に。
    • good
    • 2

通知書がいつ届くかは一律に決まっているわけではありません。



オービスで撮影されてから数日で届くこともあれば、1ヶ月程度かかることもあります。

あらかじめ何日後に通知が来るかを知ることはできません。

たとえば、オービスが古いフィルム式のものであった場合、現像する必要があるため日数を要することが多いです。

速度超過分に対して1キロ2000〜2500円くらいが相場です。

罰金は上限が10万円なので、その速度超過ですと上限の10万円が請求されるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A