プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北自動車道をよく運転するのですが、たまに爆走してる車を見掛け見ていても何故かオービスが反応しないんです。
東北自動車道のオービスは何キロから作動するんでしょうか?

A 回答 (4件)

高速自動車国道の場合、


制限速度+40Kmとは言われてます。

関西の道ですが
実際に試したトラックの運ちゃんの話では
メーター読みで+50くらいで光ったとか。

かなりの速度超過でないと動作しませんが
動作したときには「前科者」になる。

あんまり悪質だと「精神鑑定」になりますけどね。
これでクロになると
犯罪者にはなりませんが、免許資格を失います。

これらの場合「職を失う」可能性が極めて大。

こういう質問読んでギリギリまで試そうとするやつが出るので
一応、ミスって記念撮影された時の末路も書きました。
特に田舎のほうのオマワリは暇だから、
しつこいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

140キロから150キロといった所なんですね^^;
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/14 10:53

そりゃ警察側の裁量だというのが公式回答ですが。

よく聞くのは、オービスは赤切符(一発免停)レベルの速度超過のときに光るという噂です。

この噂通りだとすると、東北道では140km/hからでしょう。ただし自動車のメーターは実速度より若干高い数字を示すものなので、メーター読みでは150km/hかもしれません。
    • good
    • 1

ダミーのオービスもあるけど 普通は、20キロオーバーだよね高速の場合は!

    • good
    • 0

設置場所でしょ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!