プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。高速道路の固定式オービス(左側にカメラ)に1ヶ月前写ってしまいました。まだ通知がきません。3/14に写ってまだ来ないということはもう安心しても良いのでしょうか???
 ちなみに車検書は奥様名義・運転者はご主人で、助手席に奥様が乗られているパターンです。

 知人に聞いてみると光った次の日や翌週、一ヵ月後などさまざまな意見があります。免停長期がかかっていますのでご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私は・・・あまり公言すべきことではありませんが、


3回光られました。自動速度抑止装置に。

一度も呼び出されていません(・・;)。

埼玉・与○公園付近にあったもの(撤去済)、首都高
湾岸線の1○号地ランプ付近、○袋線下り高○平先。

その都度鬱状態でしたが(懲りろ)、その都度来ない
ものですので不幸中の幸いと思っています。最後の
ピカドンから数年経っているので、恐らく時効でしょう。
これでも職業運転手です(天誅)。

職業柄しょっちゅう聞くのですが、やはり呼出期間は
まちまちのようですが(警察の管轄範囲・装置形式に
より)、長くても3ヶ月です。それ以上は余り聞き
ません。まあ、営業車なので割り出しやすいのでしょう。
ただ、撮影された全件を呼び出す訳ではないとも
聞きます。2車線以上撮影の機械では、他車が写ると
呼び出し不可とはよく言われます。拙宅も自家用車は
妻名義ですが、女性名義で男性が運転している場合は
来ないと言われたり、運転者について警察から問い合
わせが来ると言われたり、これもマチマチです。

私のようなケースになればよいのですが。呼び出されない
理由が解らないのも、釈然としないものです。
    • good
    • 2

警察に聞きに出かけたらば.「3ヶ月以内」という返事を聞きました。



当時.悪質な場合だから.当時罰金が10万以上.遠隔地で捕まったので.遠隔地までの交通費が1回10万。取り調べと裁判で2回として合計30マン用意する必要があるので.いつまでに.警察署に出頭するための金を用意しなければならないか.と聞きに言ったところ.地元警察から来るということなで.罰金だけ用意しておきました。夏ですと車中泊できますが冬にかかると.1泊2-3万円の宿泊費も増えますから.時期が問題だったのです。
もっとも.隣の車が道を譲ってくれなければ.飛ばして斜線変更し様なんて.事はなかったのですが(12km先で右折予定)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。3カ月以内という期間ですか・・・。まだまだ安心できないということが分かりました。

お礼日時:2004/04/23 19:03

こんにちは、honiyonです。



 オービスはその種類によって、要請がくるまでの時間に大きな差があります。

 横にあったとの事なので、旧式のフィルム型のオービスかな?
 この場合、フィルムを回収して検証して・・・という時間があるので、非常に時間がかかります。半年かかった、という事例もありますので安心は出来ないかも知れません。
 ある記事では、「総合して考えると1年の間は要請がくる可能性があると考えられる」という一文がありました。

 また、実はフィルム切れで、光っただけで写っていなかった、という可能性もあります。例は少ないですが運転者が確認出来ないので出頭要請が来ない、という事もあります。

 余談ですが、新しい形のオービスはネットワーク化されており、写された写真はすぐに伝送されます。この為、出頭要請までの時間が短期化され、またフィルム切れという事もありません


 オービスについては、さまざまな文献があります。
 YahooやGoogle等で「オービス」のみをキーワードにして検索してみてると、なかなか勉強になりますよ。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フィルム切れの可能性を願いたいです。いろいろ調べてみて今回のオービスは下にセンサーを埋め込んで速度を計るものらしいです。 参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2004/04/23 19:00

一概には言えませんが速度を超えても呼び出しがない場合もあるようですが呼び出し期間はまちまちだそうですね。


最高半年後に来る事もあるそうです。

まだ1ヶ月しか経っていないのですが呼び出しは1ヶ月目からと言う話もあるようです。
写真からナンバー等解析をして確実に判断できてから呼び出されますね。
写真にゴミや写りが悪い場合時間がかかるようです。
「明らかに」と言う判断材料がないと呼び出しは出来ませんので時間がかかることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。これから来るという可能性があるということですね。参考になりました。

お礼日時:2004/04/23 18:58

オービスによる呼び出しはそのオービスの管轄する警察署と同一の管轄で登録した車は比較的早くくるみたいですが、他府県などになると1ヶ月~もう少しかかるときもあるというのを聞いたことがあります。



場合によってはフィルム切れで取り締まれなかったなんてこともあるみたいですけども・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。県外で光りました。ということはまだ安心はできない状態ということになりますね。参考になりました。

お礼日時:2004/04/22 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A