アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

A 回答 (12件中1~10件)

NO4です。


目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。
    • good
    • 152

私も最初その光を見たときはいつ呼び出しが来るのかどっきどきものでしたが(笑)いつもオービス通過するときに見てると赤いランプがちらっと見えてます。

呼び出しが来たことは一度もありませんので大丈夫だと思いますよ。あとNシステムというオービスっぽい形をしたナンバーを読み取るだけの装置もあります。これは速度は計測できませんので大丈夫です。

参考URL:http://www.geocities.jp/ezhagi/torisimari/obis/
    • good
    • 107

赤いランプがちょっと点灯しただけなら、オービスではなくてNシステム(ナンバー読取装置)ではないですかね?(詳しくは検索してみてください。

)

くれぐれも安全運転を。
    • good
    • 52

余談ですが、僕の上司がオービスで撮られたときの話。


警察に、とられたことを話し、いつ呼び出し状が来るか聞いてみたそうです。
すると、『それは運が良かったですね。たぶんフィルム切れです。これからは気をつけてくださいね』と言われたそうです。
経験的に言えば、赤ランプは真正面に見えたときにほぼかならず見えます。おそらく速度には関係ないようです。
心配なら、正直に警察に電話して聞いてみては?
    • good
    • 102

私もそんな経験が・・・フラッシュではなく赤いランプが付く程度ですよね?しかも小窓みたいなところが?


オービスって制限速度+30キロから撮影されますが+30キロに達しない速度超過で光る気がします。
あくまで私の経験談+意見なんですけどね・・・
撮影された時は明らかにわかるみたいですから。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 123

赤い光がフラッシュのように光るのは夜の話です


日中は丸い赤いセロファンのよな物がチラッと見える用に感じます(タイトルの様な感じです)
遅くても1ヶ月ぐらいで出頭してくださいとはがきが届きます
経験からいきますと大体一発免停のスピードに設定してありますので諦めるしかないでしょう
写真にははっきりと顔写真が写っています(服の模様も解るくらいに)

補足、オービスの設置してある警察まで行くことになります(遠くても)
    • good
    • 69

オービスの本を見ると、光ったかな?程度ではなく、撮られた時は明らかにまぶしいくらいピカッと光るそうです。


赤外線は人間には見えませんので、撮られたことが分かるように可視光を照射するのだそうです。

オービスを通過すると制限速度内でも少し赤い光は見えますね。

普通の機械なら撮られていないと考えていいのではないでしょうか?

ただ、機械によっても可視光線の照射はしない例外があるかもしれませんね。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

お返事感謝いたします。

調べていただき申し訳ございません。大変参考になりました。

撮られていないと願うばかりです・・・・

パソコンでも売りに出す準備でも・・・・笑

お礼日時:2004/04/14 18:52

明らかにフラッシュのようだったらアウトです。

ただ通った時に赤くみえるのは他の車のヘッドライトが反射したりしてそのように見えることもあります。ポイントはフラッシュのようにポッときたかどうかです。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

お返事感謝いたします

フラッシュというよりランプ?パトカーのランプみたいなのがつきました。

あ!今!上で光った(オービス固定式機械のランプ)ってな感じです。

お礼日時:2004/04/14 18:48

私の体験では、オービスで光ったのであれば間違いなく本人も分かります。

目の前が真っ赤になってクラっときます。(それで、事故りそうになるくらいです)
フラッシュや光等はありません。とにかく目の前が真っ赤になります。
ところで、それは移動式(バンの車)ですか?固定式ですか?移動式ならば2日後には警察の方から呼び出し状が来ますし、はっきりは分かりませんが固定式は長いと1ヶ月後なんていう話もあります。
今後は安全運転をしましょうね^^
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お返事感謝いたします。

すいません、補足もさせていただきます。

固定式の箱型?オービスのランプが点灯しただけなんです・・ ;;

目の前が真っ赤とおっしゃられる様な感じではなかったです 

運転気お付けます !

お礼日時:2004/04/14 18:45

はっきりとは言えませんが


kokorikosanの車が他の車の流れに乗って走っていたら
見間違いかもしれませんけど、他の車がいなかったとしたら
ダメかもしれません。
1週間~10日ぐらいでなにも連絡がなければ大丈夫だと
思います。
しばらくはドキドキの毎日かもしれませんが待ちましょう!
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お返事ありがとうがざいます

他の車はいたんですが・・・

ドキドキです・・・

お礼日時:2004/04/14 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A