プロが教えるわが家の防犯対策術!

オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。メーター読みで140Km/hということは120Km/hということになるのですか?

高速道路でオービスを光らせたことがある人
どの位の速度で光ったのか教えて下さい。

A 回答 (7件)

>オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。



昭和の時代ですね。
友人は、昭和30年代生まれた方でしようかね?
だとすれば、暴走族全盛期の昭和48年頃を知っていますよね。
オービスだけでなく、レーダー探知機創業期の製品は「誤差の問題」で、取り締ま速度を高く設定していました。
推測ですが、初代オービス時代の話だと思います。
今では、1秒あれば速度判定とデジタル写真を撮る(警察に送信する)事が出来ます。
140キロで捕まるのであれば、レーダー探知機とかオービス探知機は必要ありませんよね。
多くの方は、オービスの手前数百メートルから速度をプラスマイナス10キロ程度に減速しています。
何故?か、考えた事があります?
速度判定(測定)は、自動車のメーター誤差は考慮しません。
スピードガンと同じで、走っている車の速度が基本です。

>メーター読みで140Km/hということは120Km/hということになるのですか?

電卓で、計算して下さい。
平成18年までに製造した自動車は、「10(Va-6)/11 ≦ Vb ≦ (100/90)Va」
平成19年以降に製造した自動車は、「10(Va-6)/11 ≦ Vb ≦ Va」
※Vaは自動車に備える速度計の指示速度(単位km/h)
※Vbは速度計試験機を用いて計測した速度(単位km/h)
これが、車検時に認められている「誤差範囲」です。

余談ですが・・・。
阪神高速を「メーター読みで100キロ走行」していた方が、オービスに捕らえられました。
ここは最高速度が60キロ(一部期間70キロ)ですから、単純計算だと30キロから40キロオーバーでは捕まる事を意味していますね。
質問者さまも、他のドライバーの為に「80キロ道路を140キロで走行した結果を、友人と一緒に報告」して下さいね。
    • good
    • 19

基本的には、免停速度以上。

と言うのが基本となって居る様です。

しかし、23Km/hオーバーでオービスの呼び出しを受けた人と言うのも居た様ですので、必ず免停速度とは限らない様です。
    • good
    • 23

高速道路では一般的に40km/h超過で免停対象となります。



首都高速の移動オービスでは50km/h超過以上で、記念撮影となります。
超過50km/h未満では作動しなかったと言うことがありました。

50km/h以上の超過であれば12点がプレゼントされますので、
90日の免停です。

場所により違うと思いますが、
高速道路であれば免停対象となる速度40km/h超過がターゲットですが、
メータ誤差等ふまえ+10km/hの50km/h超過以上が対象のようです。
    • good
    • 29

3~4回撮影された者です。



オービスが光れば、必ず免停以上確定です。
オービス(6点から免許停止)なので、目安としては
 ・一般道の場合
    制限速度 + 30km~(捕まれば6点以上です)
 ・高速・自動車専用道路
    制限速度 + 40km~(捕まれば6点以上です)

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

その場の状況で光ったどうかも分からない時もあります。赤く光るのは赤外線ではないです、赤外線は目に見えませんから。
    • good
    • 15

とりあえず、光ったときは通常のチラチラ点灯以上に


真っ赤な色を感じるから、まぁ、試してみてください。

白黒の記念写真(見せてくれるだけでくれない)1枚9万円から。
    • good
    • 15

罰金刑以上の速度で光る (高速道は40キロ以上オーバーから)



だから 光る=裁判所行き決定 

免停決定
    • good
    • 27

オービスで過去に捕まった事があります。



調書を取られているときに、隣の人が警官に聞いていた内容だと、制限+40km/h以上と言っていました。

但し、正確ではありませんよ。

私が捕まったのは、10年近く前なので、今もこの基準かどうかは不明。

私は、64km/h超過で捕まり、罰金9万円を支払い、初めての違反でしたが、長期講習(3日間)を受けました。

最終日は、他の試験が終わった後の場内試験場で、運転チェックを受けました。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A