プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。オービスについてなのですが、場所は首都高速1号羽田線上り、昭和島料金所手前の直線のところです。(調べたところLHシステムのオービス?)速度は130km/h弱だったと思うのですが、問題は赤く光ったタイミングです。赤い光を認識したのはフロントガラスの左隅で、ほぼオービスの逆L字ゲート通過直前でした。秒速にして約35メートルとして、そんな通過直前に光っても写っているものでしょうか?ちなみに早朝だったので、前後に車はいなかったと思います。免停の覚悟はしているのですが、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

赤外線撮影しているため、本来は目に見えない光です。



赤い光を発するのは、スピード違反を認識させるものだけですので、あの光がフラッシュとして撮影をしているのではありません。

ですので、赤く光ったタイミングは関係なく、撮影はされています。
    • good
    • 1

オービスが設置されている道路を、よーく見てみましょう。


カメラが向いている先の車線の路面中央に何やら白いペイントがあることに気がつくと思います。
そこを通過したときに光ります。

しかーし!
目から入った情報が脳に届き情報として認識されるで0.2秒ほどのタイムラグがあるんです。
分かりますか?
ペイントの上を通過したときに光っても、光ったと感じるまでの間に車は進んでいるんです。
走行速度にもよりますが、だいたいオービスの真横くらいに来たときに光ったように見えると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A