プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の夜8時頃、ループコイル式のオービスの前をうっかり100キロ以上で通過してしまいました!
しまったと思ったけど気づくのが遅く・・・しかし光っていませんでした。
ウワサでは撮られたらかなり眩しいのでわかる・光ってなかったら撮られていないと言いますが、実際はどうなのでしょうか??
そうとも限らず1ヶ月間ヒヤヒヤで生活しなければならないのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

ご存知のとおりオービスのフラッシュはかなり強烈なため、光ったのに気づかないことはまずないと思います。


皆様の仰るとおり様々な理由により作動停止期間がありますのでその関係で光らなかったのかもしれません。
また肖像権の問題から赤切符の領域に入らなければ撮影されないという説もあります。
なんにせよ気にしないのが一番ではないでしょうか。光ってないものは光ってない!!と思い込んだらこないかも。
ちなみに私の住む地域ではオービスの下は皆さん制限速度+ふ0KM/Hではしっています(笑)
    • good
    • 5

 以前知人のも交機隊員から聞いた話ですが、オービスは年に何回か、一定期間点検があるそうです。

その間は、電源を切っているためレーダー式であっても反応しないそうです。
 もちろんその期間などは教えてくれませんでしたし、地区によっても違うと思いますので、そうだったとは言えませんが、そういうこともあるということです。

 あとは、#1さんの言われる「フィルム切れ」「ライト切れ」のほか、「たまたま車線の間を走っており、反応しなかった」などいろいろな原因が考えられます。
 ですので、正確な回答はできませんので、「呼び出しがある」と思っておいた方がいいのではないでしょうか?
 その方が、呼び出しがなかったときに「ラッキー!」と思えると思うのですが。
    • good
    • 2

一般的にオービスのカメラは、真っ赤なフラッシュが光ります。


夜だったら、目をギュッとつぶっていてもはっきりわかるぐらいバシッ!!!と光る(友人談。ご愁傷様。)そうです。

オービスも、高速にあるものは1○0km/h以下では作動しないとか(念のため伏字)、設置してあっても作動しないものもあると思いますので、”たぶん”平気じゃないかと



・・・・思いますが、こればっかりは断定はできないですね。
個人的には平気だと思います。 私も同じような状況で通過したことありますが、記念撮影されたことはないです。
    • good
    • 2

しまったと思ったときにはじつは、光った後だったりして・・というのはおいといて、



フィルムが入っていなかった
調整中だった
フラッシュの球が切れていた

な~んていうことを期待しつつ、この一ヶ月は忘れた振りして過ごしましょう。南無南無
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています