プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オービスについてです。
先日、阪神高速3号神戸線 大阪府大阪市西淀川を夕方、車で走っていました。
法定速度は時速60㎞
自身は時速90㎞~100㎞以内で走っていたかと思います。
ここから質問です。
オービスはRシステム、Hシステムです。
どちらかが、白く光ったのですが、これは後続車のヘッドライトの明かりが反射しただけですか?
画像が白く光りました。
動画などから見ると赤く光ったいたので、後続車なのかとおもいますが、少ししんぱいです。
大変申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。
以後スピードには気を付けて運転します。
画像はオービスナビからです。

「オービスについてです。 先日、阪神高速3」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 助手席、後部座席の友人は気づかなかったみたいです。

      補足日時:2017/08/09 11:37
  • もし光ってるとしたら、最短で何日、最長で何日ぐらいで連絡きますか?

      補足日時:2017/08/09 11:43

A 回答 (6件)

オービスが光ると、目の前が赤紫になります。


悩む必要が無いくらい光りますので、多分大丈夫でしょう。
昼間でも、前を向いていたら分かるぐらい光りますよ。
    • good
    • 0

気のせいではないかなあ~と思います。



オービスとかに写ったりした経験のある人の話では、「やっちまったなあ~」と初めてでもわかるくらいに
気づくそうです。

今の地代は、スマホにヤフーカーナビでも入れておくと、初めての高速道路というケースでも、事前に教えて
もらえるので、まず写る人がいないと考えた方が良いと思います。

高速道路って、出入り口でナンバー記録し、殺人事件とかの時とかに利用されるような、Nシステム
みたいな使われ方が多いので、たぶん飾りみたいな感じになっていると思います。
    • good
    • 1

半年くらい?

    • good
    • 0

阪神高速は、速度規制が、50or60㌔の時があります。

基本50のときは110㌔以上。60のときは120以上で、ペカります。
オービスが光れば車内全体が明るくなります!
ヘッドライトの反射は、オービスのレンズが光るくらいで車内まで明るくなりません!

もし、オービスが光っていれば、体感ですが、車内全体が一瞬白く明るくなる。オービス自体は赤く光る感じですかね?

とりあえず、警察からの連絡が無ければセーフです!もしあったとしても本人と断定出来なければセーフになります。が、色々な条件が揃ってないと、かなりしらばっくれるのは難しいです!少しでも参考になれば良いですが^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助手席、後部座席に座っていた友人達は気づかなかったみたいです。
運転していた私のみが白く光ったな~ってぐらいでした!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/09 11:27

ここら辺はメーター上120キロ前後でもたいてい光らないですよ たぶん大丈夫じゃないですか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました。

お礼日時:2017/08/09 11:27

高速のオービスは、法定速度+40km 赤切符 以上で作動するように出来ていると言われています。


もし、撮影されていて呼び出された場合、免停は確実です。

オービスのフラッシュライトは、周りが明るい時間だと、ライトが点灯しているように見えます。
夜間だと、フラッシュだと確実にわかります。
光り方も色々あります。赤く光るタイプ、白く光るタイプ、色々です。
私の場合は、ループコイル式で赤く光りました。

後続車のライトが反射しただけ。
いつも車を走らせていたら、違いが分りますよね・・・・・
つまりは、光った可能性が非常に高い。と言う事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先日はじめて走りました。
違いがわかりませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/09 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A