アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

かなり気になっているので
知っている方がいたら教えてください。

今日、東海北陸道を福井方面に向かって走って
いたんですけど、途中で速度警告板というものが
ありました。(通常渋滞情報などが表示される警告板)
そこを通りすぎる時に、掲示板が点滅して"速度オーバー"と
表示されました。確かにその時は120kmぐらい出していた
気がしますがこれはループコイル式!?のオービスなの
でしょうか?通常オービスが光った時には、目を閉じる程
に光るので(以前に体験しております)確実に捕まったこと
が分かるはずなのですが全く写真を撮られたような
ものはありませんでした。

その後通り過ぎたところにオービスはありましたが
何も反応はしませんでした。

これは、オービスなのでしょうか?
分かる方いたら是非教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

速度オーバーの警告自体は、あくまで警告です。

ただしその警告を無視して気持ち良く走っていると、数百メートルから1km程度までの間にオービスが待っていて。。。というパターンです。文面から察するにmasanori_o40様は警告を見て減速したとお見受けします。それでしたら今回はセーフです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かなりほっとしています。。
やはり安全運転には気をつけたいものです。

確かに、警告が表示されてからは
スピードはちょっと出せませんでしたね。
ほんとに助かりました。さすがにオービスは
まずいですから・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 12:44

ご説明からは、高速走行抑止システム(三菱RS-2000)かと思われます。


下記URLのページがわかりやすいです。

参考URL:http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/iin9712b.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで、警告板で注意を促されたのが
なかったもので、かなりひやりとしました。
URLは拝見しました。結構設置されている
個所が多いのですね。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 12:41

実際にその場所でないのでわかりませんが・・・


毎日、通勤で通るトンネルに同じ様なものがあります、制限速度のプラス10キロ位から反応して警告します、がオービスではありません、あくまでも警告だけですね、
ただその場所は覆面やら白バイのメッカですので地元?の人間は皆ゆっくり走ってます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

10kmでも警告するんですねェ。。。
確かにみなさん安全運転していた気が・・・。
白バイとかがいるのかな?とちょっと不安でしたが
それはなかったですね。交通量は非常に少ない場所
でしたので。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 12:50

警告板はオービスではありません。

その先にあったのがオービスです。警告板はあくまでも警告です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんの意見を見ていると、そのとおりのようでした。
警告で引っ掛かってよかったと今になって思いますね。
そのまま無視していたらオービスでしたから。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 12:45

警告板はあくまで警告です。

制限速度を超えていると表示が出ます。
それを無視してオービスの設定速度以上で走っているとオービスに引っかかる場合もありますし、オービスが無い場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回運転した場所では警告板がやたら多かったのが
気になりました。通常あまり気づかなかっただけのような
気もしますが。。警告が表示されたら先にオービスが
なくても、ほとんどのドライバーは一時期だけでも
安全運転になるのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています