アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

可搬式オービスで撮られたことがある方、短期間にオービスで2回撮られたことがある方におききしたいのですが。
真っ暗な道で車を飛ばして走っていたら、白い光が一瞬ピカっと。ん?今の何?カメラのフラッシュかな?と思いよく見ると人影と赤いワゴン車の影が見えました。もしや…怖
と思い色々調べると可搬式オービスとゆー存在がある事を知りました。
オービスは聞くところによると目の前が昼間かとゆーくらい結構光が強いとゆー認識だったのですが、ん?なんかの撮影?くらいのフラッシュでした。
可搬式オービスの光はそんなに眩しくない光ですか?

それでよくよく思い返してみれば、同じようなフラッシュを同じ道の反対車線で1ヶ月以内に受けた事を思い出し、余計に恐ろしくなってきました(--;)
まだなんの通知も来てないのですが、短期間に2度もオービスを光らせてしまったとゆー事は免許取り消しになってしまいますか?速度は一般道路で30~50キロ以内オーバーだとは思ってるのですが…。
もし詳しい方いらっしゃったら教えてください(T_T)

A 回答 (1件)

移動式オービスにやられて90日食らった者です(笑)

私の場合ですが……私も2回光らせましたが、一回目は機械のテストだったようで、取り締まりの対象にはなりませんでしたが、二回目はしっかり警察から呼び出しがかかりました。本チャンの場合は、機械の周りには人はおらず、少し離れたところからいたずらされないか見張ってるそうです。取り締まり対象は30キロ以上のオーバーだそうです。顔もナンバープレートもかなり鮮明に撮影されており、技術の進歩には目を見張るものがあると同時に、言い逃れは出来ない事を瞬時に悟ることになります。夜に光ったのですが、かなり明るい光でしたがほんの一瞬だったのと、斜め方向からという事で幻惑されて危険ということはありませんでした。
呼び出しは、1ヶ月くらい後に来ました。
取り締まり対象でなければいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいご返答ありがとうございます!!覚悟を決めて1ヶ月ほど待とうと思います。1回目はテストでカウントされなかったんですね。2回取られなくて本当によかったですね(^-^)私も運良くそんな感じだったらいいのになぁ…(´・ ・`)