アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般道のオービスで真横から白く光るものはありますか?
光ったらすぐにわかりますか?

A 回答 (1件)

普通の常設型のオービスのフラッシュは赤色に光ると思いますので、白い光でデジカメくらいのフラッシュでしたら「可搬式速度違反自動取締り装置」(←通称「移動式オービス)」の可能性が考えられます。


※チラッと光って見えた程度であれば、道路左側の緑地帯や中央分離帯などに常設されているオービスのレンズに太陽光などが反射して白く光って見えたという可能性も考えられます。

詳しくはyoutubeなどで移動式オービスの取り締まり状況を撮影した動画がいくつも公開されていますので確認してみてください。夜間の取り締まりではフラッシュが光ってこの機械の設置場所を通り過ぎてから(≒スピード違反の撮影をされてから)ブレーキを踏んでいる車両が結構いますので、よそ見をしていなければ分かるくらいの光り方なのではないかと思います。

または、似たような機械&設置方法で運用されている、車検切れ車両の違法運行を摘発するための「可搬式ナンバー自動読み取り装置」というものもあるみたいなので、この機械の撮影用レンズが太陽光などを反射して光って見えた可能性も考えられます。
※移動式オービスと違って、こちらの機械は動画として撮影しているのでフラッシュは使われていないのではないか(夜間の運用時などにはフラッシュではなく赤外線照射装置を使用している?)と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜だったので太陽光の反射はないのですが、光り方はチラッと光って見えて「今何か光った?」程度でした。
動画を確認したら結構な光り方だったので自分の場合は何かが反射しただけなのでしょうか?

お礼日時:2021/10/11 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A