アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問なのですが、高速道路でスピード違反車を検地する機械(オービス?)がありますよね、で、よくそれに対抗?するために車の助手席の頭の上あたりに四角い機械(オービス検知器?)を積んでる人がいますよね、あれってどういう仕組みでオービスを検地できるのですか?またどこで売っていていくらくらいなのですか?検知器をつけることは違法ではないのですか?また100%検地できるのでしょうか。

A 回答 (3件)

電波を発射して反射波の周波数のずれから車の速度を検出する

ドップラーレーダー方式というのが多く使われています。
この電波を受信すれば取締りをやっていることがわかります。
検知器(レーダー受信機)をつけて聞くことは違法ではありませんが、
電波を聞いてブレーキを踏むと電波法違反になります。
    • 0

レーダー探知機等という名前で市販されています。

仕組みはラジオと同じでスピードを取り締まるレーダーの電波を受信し、受信した電波の種類や強さから取り締まり地点が近いなどを知らせてくれます。
最近は、GPSを利用して電波のでない取り締まり装置(路面下にセンサーを埋め込んだタイプの取り締まり機”ループコイル式”など)をその場所が近づくと知らせてくれる物もあります。
値段はピンキリですが、安い物で数千円から(電波のみ)高い物では4万円程度の物もあります。
カーショップやカー用品を扱うDIY店・カーナビなどを売っている電気店ななどで手に入ります。アキバなどでも売ってますよ。
ネット通販やオークションにも多く出品されています。
装置そのものは受信機として分類され、ラジオと電波法上は同義ですので、違法ではありません。
なお、100%探知を保証する物ではありません。(新型の取り締まり装置や新設された取り締まり装置、また自分があまりにも高速で走行していた場合や取り付け方による受信感度の変化により、対応出来ない場合もあります。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shop …
    • 0

一般に、レーダー探知機と呼ばれている物です。

名前の通り、スピード検知器(レーダー)からの電波を受信して警告を発生します。
この電波は、店舗などの入り口の自動ドアに使われている物と同じ周波数帯を使うので、街中では鳴りっぱなしと言うこともあります。

通販やカーショップなどで販売されています。
電波は、Kバンド、Xバンドという2種類対応が普通です。

電波式の取り締まり装置であれば、かなりの検知能力がありますが、光電管、ループコイルと言った電波を使わない物には、何の有効性もありません。

対策として、取り締まり装置の位置がメモリーされたGPSが搭載された装置が販売されています。
これも、メモリーを更新することでかなりの対策が取れると思います。
他にもいろいろな機能が搭載されたモデルが販売されています。

まあ、スピード違反しなければ不要な装置ですので、安全運転を行ってください。
    • 0