アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日,遅い車を抜かそうと,反対車線に出て車を追い抜いたのですが,その際,頭上(=反対車線側)にオービスがあることに気づかずに突っ走ってしまいました.

いうなれば,マイナス100km/hで走っていたことになりますが,反対車線のオービスって検知されてしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

警察の内部通達だったと思いますが、それによれば、検挙の前に適切に警告をせよ、というようになっており、したがって、取締区間の看板などがあると思います。

これと同じ理由で、手前に電光警告板がある場合もありますが、これがなければ検挙ができない、または、オービスの作動がこれと必ず物理的に連動している、とはいえないと思います。
 呼び出しについては、顔の映っていないものであっても、あなたを呼び出して、サインが取れれば手続ができるものと思われます。
 本件については、こない確率のほうがはるかに高いと思いますが、1~2週間以内にこなければそのままになるものと思います。
 煽られても50km超過で追い越す必要はないと思われるので、呼び出し等のときには、その理由をいうことには注意しないと、理由が単なる自供に見えてしまうことがあります。
    • 0

普通に考えれば、計測点→撮影点なので逆送した場合、撮影点→計測点となる訳で…

仮に逆送時に作動したとしても(作動するかは不明)
「対象車…計測点…撮影点…カメラ」の位置関係となると思われる
  ↑ココにいる時に動いても(撮影)フレーム内には入らないと思われる

まぁ気にするな
    • 0

多分、オービスって、あの箱単体じゃなくて、

事前に計測ポイントがあって、そこで違反していて
初めて動作するんじゃないですか?
              □オービス(カメラ)
-------------------------------------------------
   | |計測点
=================================================

-------------------------------------------------
って感じで。
だとすると、Gen2000plusさんの場合ですと、
先にカメラの前を通過してから計測地点を通過する
訳ですから、撮影はされてないんじゃないでしょうか?

・・・Gen2000plusさんがセンサーを反応させた直後に
対向車が走って来て、撮影されてたら可哀想だな(^^;
    • 0

オービスには、埋設センサー方式(自作語です)と、レーダー方式、旧くは光電管方式、といわれる数種のものがあり、この総称とされているようです。

多いのは、レーダー方式で、次いで埋設センサー方式、だと思いますが、そこのオービスが埋設センサー方式であれば、他の方の回答のように、計測始点から計測終点までの二点間のスイッチのONからONまでの時間を測り、距離でこの時間をわって求められた速さが一定の場合に、カメラを起動する方式であるため、逆走の場合は速度がマイナスなりゼロとされることとなり動作しないものと思われます。レーダーについては、移動する物体からの反射波を捕らえるようなものだと思いましたので、よくわかりませんが、指向性のようなものがないとすれば、カメラが誤作動することが全くないとはいえないと思いますが、仮に、オービスのカメラに貴方の車の後方が映ったとして、これでは、手続法的に警察が検挙することができないと思います。
 余計なお世話&かつての私は人のこといえませんが、安全運転でいきましょう。

この回答への補足

ありがとうございます.
タイプはレーダー式です.
あと,下の方の補足と同じなのですが...

便乗質問ですが,このようなシステムの場合,最初の「スピードが出ています警告灯」が反応しなかった場合,「ホンチャンオービス」は作動しない,ときいたことがあるのですが,本当でしょうか?

あと,手続き的な話ということになるのでしょうが,
私も長らく「写真にて運転者の顔が確認されない物に関しては呼び出しをかけない」と思っていたのですが,最近「わからなくとも,所有者に『その日時に運転していた者を出頭させて下さい』という通知を出す」と聞いたのですが,本当でしょうか?

よろしくお願いいたします.

PS.実のところ,後ろからかなり煽られていて,止むに止まれず追い越しをかけたんですよね.
   はぁ~.(^^;;;;

• 0

オービスの方式にも依りますが、基本的に道路に埋め込んである2つのセンサーの通過時間で測るのではないでしょうか?

センサーを逆に通過するのですから、測れないと思います。

オービスに光った事がありますが、私を含めみんなが目の前が真っ赤に光ると言います。
光ったかな?って感じではほとんど大丈夫です。

この回答への補足

レスありがとうございます.

タイプとしては,最初「スピードが出ています」と警告灯が光り,そのあとにホンチャンが待っているというタイプです.この場合,大丈夫でしょうか?

あと,便乗質問ですが,このようなシステムの場合,最初の「スピードが出ています警告灯」が反応しなかった場合,「ホンチャンオービス」は作動しない,ときいたことがあるのですが,本当でしょうか?

宜しくお願いします.

• 0