プロが教えるわが家の防犯対策術!

常磐道オービスについて

本日守谷SAを過ぎてから150㌔で走っていました。出し過ぎというのは分かっていましたが身内の不幸もありアクセルを緩めませんでした。赤く光った為間違いなく違反です

そこで質問です

この場合はどのような手続きがこれから行われるのでしょうか?

初めてなのでかなり動揺しています

親の車なので使えなくなった場合はかなりやばいです

回答お願いします。

A 回答 (8件)

一発免停(中期)で10万位だったと思います。

因みに、光だけってとこも有りますよ。連なって走ったのなら、全員が捕まるのかなぁ?
    • good
    • 6

■免許取り消しに関して



一般道では、30km/h以上オーバー、
高速道路では、40km/h以上が
「一発免停」となります。
また、一般道・高速道路ともに、50km/h以上のスピード違反は「一発免許取消し」
欠格期間2年(取消し後再免許試験が受けれるまでの期間)です。

■赤切符に関して

赤キップは、一般道で30キロ以上、高速道路で40キロ以上のスピード違反
(ネズミ捕り、オービス、覆面パトカーなど)で捕まると、即もらうことになります。

一般的に、青切符の場合は、点数が減るだけで、自然と元に戻る。
赤切符は、前科1犯という感じとなる。

>親の車なので使えなくなった場合はかなりやばいです

警察は、車のナンバーから所有者情報がわかるので、親に書面で通知が行くと思われます。まる
車は、自分の車のキーを渡した時点で、「責任は連帯責任を負います」という無限代理行為を
追認した状態となるので、親に怒られてもう2度車貸してもらえないのかもしれませんね。

私の場合、昔車を運転していると、道路にいっぱい白バイが並び、サイレン鳴らしまくりでした。
そして車をここにおくように言われ、「エンジン切って~」と言われました。

バスに乗り込み、手間に座ろうとしたら、「お兄さんはこっちだよ~」と1番奥の席に行くように
言われました。

「こんにちは~私は○○県警○○署の署長の○○です~」と言われました。警察のシステムでは
頭のいかれた人は署長が相手すると言われていました。

「お兄さん元気良いよね~。そんなに飛ばしていたらもう免許とかないよね? 無いなら無いと
最初に言わないと話できないよね~」と言われました。
免許もっていますし、点数もきちんとありますよ」と正直に言うと、「そうか! それじゃ
そこまで言うならば、今から調べますので無かったら緊急逮捕しますからね」と少し血管が浮き上がった
感じで怒ってしまったみたいでした。

その前には、署長クイズもありました。
「いまあなたは運転してきた道路って、制限時速はいったい何キロですか?」という質問で、
「運転している時に制限速度の標識がなかったので、たぶんドイツのアウトバーンと一緒で、
無制限道路だと思います」と答えてしまいました。

私もよくわからないのですが、免許証を出したら、「これよくできたオモチャだよな~」とか
言われ、「これからあなたの免許とかを調べたいと思います。免停とかになったりした状態
であれば、即逮捕しますが良いですね?」と言われました。

「良いですね? とは任意で取り調べているということを意味していて、私がそれに不服申し立て
とかできないという意味ですよね? どうぞお調べください」と答えました。

免許証を別の警官に渡され、しばらくして戻ってこられ、驚いた顔で、「こいつ前科もないです」
みたいなことを言われました。

私の容疑は、制限速度60㎞の一般道路を軽く3倍の180㎞で走っている疑いらしくて、そんな人は
たぶん数人しかいない頭のイカレた人ということで、絶対に前科とかもあり、免許も取り消しに
なっているはずだ~というものでした。

警察署に場所を移して話したいと言われたので、「それ任意同行ってやつじゃないですか。
私は何もしていないのと、先ほど前科もないと確認されたわけで、行くのはおかしいと思うので
拒否します」と言ってしまいました。

そんな感じのこともありますので、前科とかつくと今後大変だと思います。

警察24時とかでも、よく職務質問したりして、指令センターとかに照会したりしているじゃない
ですか。「身元照会、総合でお願いします~」とか。いわゆる犯歴照会で何かヒットしますと、
「この人はこんな人間です~」みたい答えが返ってくるので、それでより追い込まれるような
感じだったりすると思います。

一般の人は、前科とかないので、犯歴照会でもヒットしないので、職務質問されてもその後に
何もないという感じになるので、少し楽ちんになる感じがあります。

たぶん警察署長さんが持っていると思う緊急逮捕とかの決裁権とかでも、前科もない人には
発動されない感じだと思うのです。

>出し過ぎというのは分かっていましたが身内の不幸もありアクセルを緩めませんでした

私の体験では、あまりどういう事情でスピードを出したのか?
という点では、訊かれないと思いますよ。

やったか?
やっていないか?
という二者択一です。

やってしまったものはもうどうしようもないので、今後は少し気をつけるようにされた方が良い
かなあ~と思います。

■参考資料:オービス警報 - オービス/速度取締り&渋滞アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%AA%E3%83% …

ことわざのようなものにも、
「自分のことを救えるのは、自分だけですよ~」というものがあったと思います。

お母さんとかは一生懸命に育ててくれ、大人になった時に逮捕されるとかという結果を聞いたりしますと
落ち込んだりするのではないでしょうか。

速度100㎞とかで何かにぶつかれば、即死、または一生下半身不随とかになったりします。

私はたまたまツイテいただけだと思いますが、150㎞とかを超えたスピードで前の車が宙を舞うという光景
なども見て驚きました。運が悪いと、残りの人生一生車いすとかで過ごすのかもしれませんよ。
    • good
    • 3

出頭通知が来ます。


罰金を払い、前科1犯になります。
罰金は、50km/h未満で7~8万円
50km/h超なら8~9万円 が目安。
免停が待ってます。
50km/h未満 なら6点で30日の免停
50km/h超 なら12点で90日の免停
 共に前歴が無い場合
 前歴ありなら、累積点数によって取り消しもありえる。

自動車自体は差し押さえにならないので、親は使用できます。

尚、80km/h以上なら、懲役刑もありえます。

あと、就職時などに使う履歴書の賞罰欄に前科1犯と記載しなければならないが、
法律家によっては、記載しなくても良いと判断する人もいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ有難うございます!
反省して速度には気をつけます!

お礼日時:2017/06/11 20:12

まず、親のもとにはがきがきます。


そして、親の取り調べがあるかな。
そして出頭になります。

そのあたりは制限速度は100km/hみたいなので50km/hオーバーは考えにくい。
高速道路は、30km/hオーバーは、処分が緩いのでこれも考えにくいかな。
40km/hオーバーでキップ切られる可能性が高いかな。

あなたは、未成年だったら罰金じゃなく家庭裁判所送致になるので罰金は取られないかな。
保護者も呼ばれると思われます。

免許停止は、30日かな。他に違反がなければね。講習を受ければ1日だけ。ただ、免許取得して1年未満なら他にいろいろあるかな。

>親の車なので使えなくなった場合はかなりやばいです
車を警察に取られることはないので親は使えますが、あなたに使用許可が出るかどうかは親の判断ということです。
    • good
    • 1

出頭の通知が来ます


他府県でいけない場合は、現住所の免許センターなどで出頭できるように変更してもらいます。
事情などが聞かれ、写真を見せられて、それを現認して
罰金が決まりますので、支払って終わりです。

車その物は、差し押さえられるわけじゃないから家族の方は乗れますよ
    • good
    • 2

1か月以内くらいに出頭通知の手紙が来ます。


出頭すると、モノクロの写真(車全体と運転者の顔のアップ等)が出てきて
違反の確認があります。
グウの音も出ないほど、顔と車のナンバーがハッキリクッキリ映っていますので否認は無理でしょう。
この写真を記念に欲しいと言っても認められません。

その後(別の日)、簡易裁判となり、罰金支払いとなります。
裁判と言っても、TVなんか出てくる法廷に立たされて・・と言うものではありません。
小さな取調室みたいなところで事情聴取(”聴聞”だったかな?)されて、罰金額が通知され、
即金納付です。
50km以上の速度超過であれば、12点、90日停止、罰金は8-10万円ほどと予想されます
(累積点数や前歴が無い場合)ので、当日はCASHを潤沢に準備してください。
親御さんのクルマが使えなくなることはありません。

免停講習は、2日を要する可能性があるのと、別途これまたお金が必要ですのでご注意ください。

https://matome.naver.jp/odai/2142070948411193801

http://www.toyoshima-k2.jp/14549232077548
    • good
    • 2

免停だよ(´・ω・`)


どこで写ったかわからないけどそこまで罰金払いに行かなきゃいけなくなるよ
    • good
    • 0

書面で通知が来て、指示された施設に行って写真を確認して違反を認め、後日簡易裁判所で罰金を即金で払って罰金刑が確定。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています