アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、おはようございます。
本日バイク用品で、グローブを購入しに行こうと思うのですが、今の時期に購入するなら春夏のものがおすすめですか?
またグローブを選ぶ際の基準はどのような基準と使いやすさで選べばいいと思いますか?
気軽に教えてください。よろしくお願いします。

「みなさん、おはようございます。 本日バイ」の質問画像

A 回答 (3件)

夏グローブか冬グローブかは、お住まいの地域の気温に依りますよ。

日中の気温が一桁なら冬グローブが必要でしょう。15度以上なら春秋用でも大丈夫かも。
夏用のメッシュグローブ、春秋用革グローブの2種類は必要かと。
冬も乗るならゴアテックスインサートが入った冬グローブが必要(最近は電熱グローブもある)。指先が凍えたり不快だと、操作に集中出来ないので安全性に直結します。

バイク用グローブは(一部を除いて)、グリップを握った時に手の形に合わせて裁断されているし、転倒してアスファルトの上を滑った時にまず着くのが手のひらですので、その辺が二重たたき縫いになっていたり、鉄の鋲が打ってあったり強化されています。また手首を締められるようになっていて簡単に脱げません。手首がゴムの軍手じゃコケてアスファルトの上に手を着いた瞬間にスポーンと脱げてしまいます。

グローブの選び方は、実際に手にはめてみて、指先ツンツンではない、拳を握った時でも突っ張らない指の長さのものを選ぶ。指を伸ばした時の遊びが大きすぎても(スイッチ類が操作しにくいので)ダメ。
サイズ表記は同じでもメーカーに依って少し寸法が違うので、必ず試着して選ぶ。
着るジャケットの袖口との相性があるので、ジャケットと一緒に選ぶか、ジャケットを着ていって手にはめて確認します。夏ジャケットだとグローブの手首がジャケットの袖の中に入っても問題ないですが、冬は寒風が入るので、袖口の上にグローブが被さるタイプ一択になります。
素材も手触りがいい物を選んだ方がいい。中華製の安物だとざらざらして汗を吸いにくかったりする。長時間はめてバイクを操作するものなので、感覚は大事。

本革製グローブは手入れが必要です。使いっぱなしだとひび割れたりします。安手のヤツを1~2年だけ保てばいい、と使い捨てにする手もありますが。
ブランドものの高級品を長く使うなら、サドルソープ(汚れ落とし)とミンクオイル(栄養補給・柔軟効果)が必要になるかも。購入店で手入れが必要か確認を。

デザインはお好みで。
オンロード用グローブだとレース用の、プロテクタが着いた派手なタイプもある。
スマホ操作用に指先に小さな突起が付いているものもある。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
参考になりました!

グローブはめる意味って、バイクに素手で乗ってたら寒いからでしょ

スキー用のグローブは氷点下でも機能します...ー20度でも大丈夫
    • 1
この回答へのお礼

それもありますし、転倒時にはプロテクター必須だと思います。

スキー用のグローブとか安いんじゃないの...シーズンも終わりだし

• 1
この回答へのお礼

スキー用グローブじゃ危ないのではないでしょうか?