アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の周りだけかもしれませんが、雨の日に白バイが
交通取り締まりしているのを見たことがありません。

雨の日は視界が悪くなり、取り締まりをする方も危ない、
切符が切れない、と言うのが理由なのかと思いますが、
根拠が有るのでしょうか?

A 回答 (8件)

 私も雨の日の白バイの取り締まりは見たことがないですが、所轄署の交通課と思われる取り締まりは見たことがあります。


 高速のガード下などの雨に濡れない場所などでシーベルト(携帯も?)取り締まりをしているのを見ました。
 白バイの場合、追跡時に自分がスリップなどの事故を起こす恐れがあるためにしていないのではないでしょうか?
 私自身リッターバイクでよくツーリングに行きますが、峠道などで突然の雨に見舞われるとマンホールのフタやラインなどを気にして、思い切った走りができませんので、白バイでも同じことだと思いますよ。
    • good
    • 2

所詮、ただの地方公務員なわけですね。


事故を防ぐとか、市民の為、とか、本気ではないのですよ。
雨天の日は事故も多いはず。それを防止するつもりは奴らには無いのでしょう。
正義を語るなら雨の中、交差点に一日中チロバイと一緒に立ってりゃ多少事故も無くなるだろうに。お株も上がるし。
そして、連中のバイクアクションは雨天時には無効なので乗れないのです。せいぜいマラソンの先導を雨の中走るのがやっとでしょう。
いい天気しか出てこない、バイカー並ってことで、ライダーの風上にも置けないね。
    • good
    • 3

通常、白バイが切符を切る場合、停止させた後計器パネルの所から記録シートを出してきて、確認してもらわなければなりません。


で、確認の場合は晴れていれば降りてきてもらって行うのですが、雨だと降りてこいとは言えません。傘を持っているとは限らないし。
窓を開けて行うことも出来ますが、車内が濡れる、服が濡れるで損害賠償云々を言い出すヤツが居るのでめんどっちいワケです。
更に、先の方が言われているとおり、危険もあるので天秤に掛ければ、やらない方がマシだってことになるんですね。

ただし、特別な警戒では切符を切る事以上に重要なこともあるので、雨でも夜でも出動することはありますけどね。
    • good
    • 1

雨で滑りやすい状況に取締りの命令をするように言えないからです。

それで白バイ隊員が負傷や死亡などしたら幹部が責任を取らないといけないからです。公務災害です。無謀な命令は出せないわけです。

だと思いますよ。
    • good
    • 0

公的な裏付けはないですが、白バイは事故を起こしやすいと言う理由で雨の日と夜間は出動しないと言うのを聞いたことがあります。


経験的にも質問者さんと同じように雨の日に取り締まりをしているのを見たことはありません。(途中から降り出した場合は除く)
ただ、良くTVである警察24時間物では、暴走族の取り締まりで夜間に待機している白バイがいます。
    • good
    • 0

基本的には事故防止の為、雨の日は取り締まりません。



違反する人には、取り締まりに対して逃げようとする人も少ないので、雨に日に
取締りが原因でスリップ事故を起こされたのでは、取締りの意味がなくなります。
(あくまでも、取り締まりは事故を未然に防ぐ事が目的ですので・・・)
    • good
    • 0

雨の日は、ドライバーも慎重になるので、違反が少ないし、取締り時の事故のリスクも高くなります。


速度違反は、ネズミ捕りも含めて、降雨時にはあまり行いません。
夜間のネズミ捕りも、停止で飛び出した時の事故が怖い理由であまり行いません。
夜間は飲酒ですね。この前夕方6時にやってましたが、一杯飲んで帰る奴がいるってことですかね。
    • good
    • 0

私の住んでいる地域の警察は、


ボーナス査定時期になるとお昼休み以外は、ず~っと取締りしてますょ(笑)

もぅ、それはそれはビックリするほど時期が明確で、
公園の陰にこっそり隠れて、待ち構えてます(笑)

でも、私の会社の窓からは丸見えで、とても滑稽です。

r2san様が指摘されているように、
雨の日の取り締まりも見た事ありません。
きっと、単に濡れたくないとか、
簡単な理由も含まれているとは思いますが…。(苦笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!