アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

溶接機を使用するために、ガソリン発電機の購入を考えています。
ただ私は発電機を使用したことがありません。エンジンウェルダーは
高いので手が出せませんので、とりあえず発電機を購入することに
したのですが(グラインダなども使えますしね)、何に注意して購入
したら良いでしょうか?値段は15000円以下だったらいいですね。

とりあえず、下記の溶接機に使えそうなもの。
http://www.truetools.jp/html/machine/welder/sim- …

電気関係(ボルトとかアンペアとかワットとか)はいくら調べてもさっぱり
分かりません。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

使う溶接機の一次側定格入力電流の、数倍の定格出力電流を出せるもの


となると1万や2万では買えないよ。

エンジンウェルダーか、バッテリー式溶接機の導入を考えましょう。
    • good
    • 4

ヤフオクで気長に安い物が出るのを待っては。


発電機で使用するならウエルダーが良いと思います。
ウエルダーのほうがパワーもあり素人でも使いやすいと思いますよ。
コンセント付も多いです。
両方新品で買うならウエルダーの中古が買えるのでは。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=% …
私も以前直流溶接機(イクラ)と発電機(新ダイワ2.8k)を買いました。
発電機は使用しないと調子が悪くなります。
使用したいときにはエンジンがかからなかったり安定せずにあきらめたこともあります。
音もうるさいですし。
ほとんど使用しないのでしたらリースで借りるのが一番安いかもしれません。
家で使用するなら200Vを電気屋さんに引っぱってもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 3

>電気関係(ボルトとかアンペアとかワットとか)はいくら調べてもさっぱり分かりません。


 中学校のオームの法則と大差ありません。まずそこからはじめたほうがよい。
 溶接機が、100V20A必要だとしたら、2000Wですね。
 となると、効率を考えると、最低でも100V30A以上の発電機は必要。それでも溶接機が使えるかといわれると苦しい。
 断然、ウェルダーのほうが安い。
 エンジン→100V×30A→溶接機→30V×100A
 エンジン→30V×100A
  ロスはあるし、かえって高くなる。

 たいした量しないなら、バッテリー溶接機と言う手もありますよ。
    • good
    • 10

SUZUKIの発電機持ってます。

2300wです。
底値で買ったけど4万円ぐらいしたかな?

これだけの出力があっても、溶接には使えません。
(説明書に書いてありました)

それと、発電機は恐ろしく重いですよ。
オークションで安く購入と言う手もありますが、送料に注意ですね。

あと、使用環境ですね。騒音が許容できるかどうかも考慮の必要ありますね・・
    • good
    • 1

Imax80持ってますが100Vなら使い道無しですよ!


200Vで多少良くなるだけです。
100の発電機なら最低40Aは欲しいです。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています