dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

発電機で電子レンジは使えますか

質問者からの補足コメント

  • キャンプで電子レンジを使いたいと思いまして 相談しました

      補足日時:2017/02/06 22:55

A 回答 (4件)

選択を間違えなければ使えます。


注意する点
① 電気容量:電子レンジの最大消費電力より十分大きなものを選ぶ(始動時に電圧が不安定になるものは避けたほうが良いです)
② 電源周波数:電子レンジがHzフリーの物ならば良いが一般的に安いものは50Hzまたは60Hz専用のものが多いです。また発電機の方は両方兼用して使えるように55Hzの物が割と多いです、これですとHzフリーの物でしか使えません。

以下が判りやすいかもしれません
http://www.honda.co.jp/generator/choice/
    • good
    • 6

その電子レンジに必要な電力が発電できる発電機なら使えます

    • good
    • 4

問題なく使えます。



 もちろん,発電機の容量(出力)は電子レンジが必要な分であるとか,
電圧が同じであるとかの制約はあります。
    • good
    • 1

原理的には、電子レンジで発電はできます。


しかし、効率(経済性)の面からは無理でしょう。
それよりも、電子レンジに加える電気(電力)をそのまま発電機出力(電気)と称してして使えば、効率100%です。
これならば100円で、電子レンジ応用発電機(実は、中身は銅線だけ)が作れます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!