プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ガソリン発電機】京都で地震が多いので冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースターが使えるガソリン発電機を探しています。

定格出力0.7kVAのガソリン発電機で1000Wのオーブントースターと900Wの電子レンジと何Wなのか分からない冷蔵庫は使えますか?

定格出力1.4kVAのガソリン発電機が必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

いちばん期待できそうなのはトヨタ式ハイブリッド車の一部車種が備えている給電機能。

自動車だとガソリンタンクは大きめですので1週間ぐらいは生き延びられそうです。

https://toyota.jp/kyuden/v2h/
こちらの案内によると、ガソリン満タンの状態から約4日間『家に』給電可能とのこと。対応させるための電気工事は必要ですけども…。
道路が荒れてさえいなければ自走して親戚や兄妹のところへ一時避難もできますし、店が開いていて在庫があることが条件ですがスタンドで給油したり買出しにも不自由しないはずですから。

HONDAもポータブル発電機を作っていますけど、連続稼働時間ではクルマに負けます。
    • 0

追加:

電子レンジは、電源の波形が大きく影響するそうですので、もしかすると、ガソリン発電機ではダメで、インバータ発電機が必要になるかもしれません。
詳しくは、発電機の仕様とか説明書を参照してください。
    • 0

0.7kVA=100V×7A

1.4kVA=100V×14A

1000W=100V×10A
900W=100V×9A

ガソリンは、災害復旧対応にまわされるため、非常に入手しづらくなります。それと、一定量(40L)以上自宅に保管する場合は、それなりの設備と届け出が必要になります。災害対応としてのガソリン発電機は、有効性が低いと思います。
現時点で最も有効なのは、太陽光発電+蓄電池です。自宅に太陽光発電の設備を設置し、蓄電池とともに運用しておくのがベストです。
    • 0

定格出力0.7kVAだと、700Wでしょうから、オーブントースターも電子レンジも使えないですね。

たぶん、冷蔵庫は大丈夫でしょう。

定格出力1.4kVAなら、2つ同時には使えないけど、電子レンジのみとかいう使い方はできますね。
    • 0