プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急
電子レンジで家にアース端子がないです
ビリビリガードは意味がないと言われてますし賃貸なので好き勝手にできません
どうしたら良いですか?

A 回答 (7件)

高周波利用設備として、アースが必要です。

賃貸なら法律を持ち出して、管理会社と掛け合ってください。
    • good
    • 1

先の方々の言うとおり、故障し漏電した際に人体への感電を防止するための物ですので、故障、漏電しいうちは不要です。


仮に漏電しても「常時」監視しているブレーカーが先に作動し、「たまに」触れる人が感電する以前に通電がシャットされています。

最悪感電しても、100Vの家庭用電源はビリッとするだけで死ぬ生きるというような電圧ではありませんし。
    • good
    • 0

アース端子は水場の洗濯機以外は必要ないです。


今の賃貸は漏電ブレーカーが設置されてるからアースは不要。
アースが有るに越した事は無いですけどね。
感電する様な漏電が有れば漏電ブレーカーが落ちます。
昭和の時代は漏電ブレーカーが無い家も有りましたからね。
    • good
    • 0

アースはレンジが故障(漏電)した時に感電などの


被害(災害)を軽減するために接続する物です。
ですので、故障しなければ、不要と言っても良いです。

実際、アースを接続しないで使っている人も大勢いると思われます。
    • good
    • 0

管理会社にコンセントをアース付きに替えて貰いましょう。



簡単な工事で出来ます。

現実には、故障で漏電しなければ不要なものです。
機器が古いとか、怪しい中華製とかならアースは有ったほうがよい。
    • good
    • 1

良いんじゃないですか、付けなくても。



私も数十年アース無しで電子レンジを使ってますがビリビリした事は無いですしそんな話も聞いた事はありません。
    • good
    • 0

賃貸なら管理会社等へ相談する。


もしかしたら端子はないけど配線は通っているかもですし?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています