プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノート型パソコンをアースしたいと思っています。

ACアダプターをアースできるのかどうかが分かりませんので教えていただきたいのですが、
もしできるのなら下記の方法で繋ぎたいと思っています。

アース付コンセントの位置が遠いために、合計13mの延長コードを使わないと届きません。
2極のコンセントを3極にする工事は行わない予定です。


 
 パソコン付属のACアダプター(2極)
                ↓

 延長コード(メス2極・オス2極)・・・アース付延長コードの最長が10mしかないので継ぎ足しです。

                ↓  

 アース付延長コード(メス3極・オス3極)
                    ・・・3極の差し込み口に2極を差し込んでも大丈夫ですよね。
                ↓
       
         3極アース付コンセント


延長コードが合計13mというのは長すぎますが、これ以外ではコンセント工事をしなければならないので仕方のない方法ではないかと思います。

現在はパソコン近くにコンセントがないため、2mの延長コードでアースなしのコンセントにつないでいます。

電気に詳しい方に教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 PC用ACアダプタの電源コードが、3極アース付きプラグならば


アース効果は出るでしょうが、2極電源コードでしたら無意味ですね。
 PC本体に、アース線を繋ぐ端子が有れば、それを単独でコンセントの
アース端子に繋げば良いだけですね。

 延長用アース線の一例
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TAP-BBA10

 でも、ノートPCにアース端子が有るかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

私のノートPCにアース端子はありませんが、メーカーによっては最初から3極の電源コードが付いているものもあるので、後からアースできるのかどうかを知りたかったのです。

最初からアース端子のないPCには無理かもしれませんね。

お礼日時:2011/02/06 21:06

一般にはアース端子を接地(地面に繋ぐ)事を「アースをとる」といいます。


従ってアース端子がなければ繋ぐ事はできません。

それでも尚
>アース端子のないPCに後からアースできないのなら、どういう理由で駄目なのか。
>又はこの方法ならアースできる、等の答えをお待ちしているのですが、
とは?

質問者さんは「アースをとる」とはどのような状態にする事を想定していますか?
「アース端子がない機器のアースを取れるか」とお尋ねですが
「アース端子を使わずにアースをとる方法があるかもしれない」とお考えなら、
例えばどのようにすることを想定していますか?
    • good
    • 0

>できるかどうか分からないので



いや、だから
「アース端子がないノートPCだがアースをとればノイズが減るだろう」という
予想があるから試したいんでしょ?
でもこの効果が期待できる根拠があるのか?
という事です。

更に、やってみて効果をどう検証するのか。信頼できる測定機をお持ちなんでしょうか。


「電子レンジなどアースを取る機器はノイズが少ないようだ」と書かれてますが
どのような内容かわかりませんが、構造も全く異なる2者を比べても
「アースを取った効果である」と言うのはどうかと思いますが。

この回答への補足

ご意見を拝見しました。

私が求めているのは質問に対する答えです。

分からないからこそ質問していますので、討論するつもりはありません。
電子レンジのことは無関係で、ノートPCについての質問です。

アース端子のないPCに後からアースできないのなら、どういう理由で駄目なのか。
又はこの方法ならアースできる、等の答えをお待ちしているのですが、
質問するカテゴリーを間違えたようです。

補足日時:2011/02/09 20:46
    • good
    • 0

アース端子もないノートPCを


なんとかして地面につないだら
電磁ノイズが減るんですか?

おまじないとして実践なさるのは結構ですが
効果を確かめるでもなく闇雲にいろいろやっても
何の意味もないと思いますが。

もちろんそれでもなさるのはご自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

闇雲にやるつもりはなく、できるかどうか分からないので質問しています。

お礼日時:2011/02/08 00:58

まず、大前提としてあなたの家(または部屋)自体、アースはしっかりとれるようになっているのでしょうか?


3穴コンセントがあっても見た目だけという可能性もあります。
アースが取られていても台所まわりだけだったりします。

そういう前提を無視してパソコンとかオーブントースターのアースをとりたいと言っても「無駄な努力」「自己満足」で終わる可能性があります。

そもそもアースってなにか分かっているのでしょうか?
ホームセンターに行ってアース棒を買ってきて自分で接地した方が分かりやすく、確実じゃない?
パソコンのような電子機器はアースがないのに無理やりアースすると電源の質が低下しパソコンの動作不良や寿命低下の原因になったりします。

それに
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6494213.html
こちらの質問で自分で見つけたサイトが紹介されていますが、胡散臭いというわけではありませんが自社製品を売り込むための演出臭がプンプンします。
電磁波はパソコンからテーブルへ伝播すると動画で紹介されていますが、だったらベランダの手すりなんかを利用して家(または部屋)をアースしたほうが安上がりで簡単じゃないですか?
どうしても気になるなら紹介されている製品を買ってください。

電磁波は悪いものだという先入観を利用し、恐怖感を煽るだけ煽って自社の業績を向上させたいといのでは?と勘ぐりたくなります。
電磁波の説明にしたって不完全ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

我が家のアース付コンセントは台所回りだけです。
それで13mもの延長コードが必要になりました。

アースについては色々検索して読んでいます。

アース棒を地面に打ち込むのはちょっと無理なので、アース付延長コードを利用したいと思っています。

マンションのベランダの手すりを利用する方法もありますが、他の方の質問で電気の専門家の回答を読んだところ、確実に地面に埋め込んであるとは限らないらしいのでこれもできません。

別のカテゴリーに出した私の質問も読んでいただいたのですね。
ご指摘のサイトはこの会社の製品の販売サイトですので100%鵜呑みにはできませんが、こちらの製品を買わなくても電気製品にアースすれば同じ効果があるということも載っています。

自社製品の売り込みだけを考えているメーカーなら、この様な事は載せないだろうと思いますので、電磁波検出の動画もまるきりでたらめとは思えないのですが。

現在、電磁波の影響については賛否両論がありますし、私も完全に納得しているわけではありません。
電磁波に限らず、何年か後になってやはり影響があったと分かる場合もありますので、一応の予防をしておいても損はないだろうと思います。

アース付のノートPCも市販されていますが、私のPCのように元々付いていない場合には後付けしないほうがいいのですか?
その点が一番心配で、PCが壊れたら元も子もありませんね。

色々とご意見を有難うございました。

お礼日時:2011/02/06 21:34

質問の意味が不明です。



アースしたいんですか?なぜ?
別にアースに繋がなくても使えますし。

「文章にある接続方法をとればアースに繋がるか。つながるならこうしたい」という意味なら、
残念ながらつながりません。
もとよりACアダプタのAC側は2Pとの事ですから。
しかしアースがつながってなくても特に支障はありません。
「アースをつなぎたい」事情があるなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

PCはアースなしでも使えていますが、ノイズや電磁波防止のために繋ぎたいと思っています。
2Pを3Pに差し込んでも使えるので、アースする場合も同じだろうと考えました。

お礼日時:2011/02/06 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています