プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日hpのパソコンが届いたばかりなんですが、電源アダプターのコンセントに設置接続を行ってください。と書いてある緑色の配線?みたいなものが、ついています。コンセントにさしたいのですが、緑色の配線かま電源ケーブルのソケットについており、外すものかなんなのか解りません。
教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

下記に追加でこの質問があったのですが、締め切られて後なのでここに書いておきます。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11842364.html ← No.2 のお礼

"電源ケーブルのコンセントのソケット部分に緑色の配線がついていて、なんだかそのままコンセントにさしていいかわからずいます"
→ これは、AC アダプタのアース線ですね。プラグ側が 2 極でアース線が出ていて、コンセント側に接続するアース端子がない場合は、他の線とショートしないように折り返してコードに縛っておきましょう。

アース端子があり場合は接続しておきます。気にされていた帯電の件も、アースを繋いでおけば幾分は抑えられるように思います。まぁ、無理に他の場所からアース線を引っ張りまわして接続する必要はありませんけれど。
    • good
    • 1

アース線でしょう?


アース線は出来れば、行った方が望ましいですが、アースをしなくても、問題ありません。
そもそも、一般家庭なら、トイレとか洗濯置き場とか、台所だと冷蔵庫を置く前提の場所なら、アースがあるが、それ以外の部屋とかには、アースがないことが多いですからね。
    • good
    • 0

アース線でしょ?



壁などのコンセントにアース線を繋げられる場所があれば繋げばよいですが、そうでないならそのままほっといてますよ。
    • good
    • 0

アース線です。


パソコンの中で漏電してケースに触れるとバチッってことがたまにあります。
そうならないように漏れている電源を逃がすために付いていますが、
コンセントにアース用の口が付いていなければ不必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。アース線がついたままコンセントにさして大丈夫ということで大丈夫でしょうか?
有難う御座います!

お礼日時:2020/08/22 15:18

アース線です,


使用しないので
そのままでいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています