プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電製品のアースですが、コードの先が地面へ金属棒を媒体に差し込むことは知っています。これは、部屋の床でもいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

家電製品のアースは、電気量が不安定で、負荷が大きかった時に、増えた分を地面へ流す為に付いているのです。

しかし、日本の電力は安定しているので、利用する事はありません。またどうしても付けたいなら、アースは電気を地面へ流すので、地面からつながる金属でないと、電気は通りません。
故に木製やタイルでは、電気を通しません。そこで、地面へつながる場所の金属なら、繋げることができます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました(´・Д・)」♥︎
ありがとうございます♪

部屋の床下の地面は、乾燥してアースが取れない事が多い。

漏電ブレーカーが家に設置してあればアースが無くても感電の危険は少ない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
漏電ブレーカを信頼します(´・Д・)」♥︎

アースとは大地のことです。

アースは大地に差し込まないといけません。

大地はそれなりに導電性であり、大地がすべての発・変・送・配電施設や電気・電子機器その他あらゆる電気の電位の基準になっている(大地の上に建つ建物も、人間も、電車の線路も…すべて)ので、静電気でも漏電でも落雷でも怪しげな(望まぬ)電気は大地に逃がしてやらねばなりません(安全とは言えません)。

なので、アースは接地することであり、大地につなぎ込まないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

はい!(´・Д・)」
the earthですネ♪
ありがとうございます♪(´ε` )

土中じゃないと意味がありません。

また、土中も50~70cm以上の深さが必要です。(状況によっては1m以上の深さ)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました♪(´ε` )

アース線は 設置無用でもよろしいのかな」←では無く 個人の自由範囲・・・

電流や電圧が異常を きたすと すぐにブレーカーが落ち 電気は流れません・・・

けれど 今までのブレーカーがの対応が遅かった為 新型のブレーカーを知らない世代の人にはアースの方が 気分的に落ち着くので アース線が まだ 付いてるものが あるだけなのです・・
    • 0
この回答へのお礼

はい♪(´ε` )
よく解りました。
ありがとうございます。

> 部屋の床でもいいのでしょうか?

良いけれど、引き回しを考えないと雷サージ(確率的には低いが)などで火災になる場合も有るからね。
    • 0
この回答へのお礼

火災は困ります(´・Д・)」
ありがとうございます♪

コードの先が地面へ金属棒を媒体に差し込むことは知っています」←なのに 何故 ブレーカーが あるのは知らないの?

もう アースの時代は終わったも同然・・

只 ・・アースが無いと不安な人も居るので付いてるだけ・・

アースが感知する前に ブレーカーが落ちる・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今や アース線は不用なのですか? コンセント受け側にもアース受けが付いている物もありますよね(´・Д・)」
我が家は古くて そのタイプではなかったんですが、ブレーカーは 付いてます(´・Д・)」
アース線は 設置無用でもよろしいのかな…(´・Д・)」?