プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アース端子に繋がっているコードはどこから来ていますか。

築35年の古い木造住宅です。最近洗濯機を更新しアース線を繋ごうと思ってコンセント(写真)の内部がどうなっているか興味が湧きプレートを取り外してみました。

上の電源コンセントですが左側(長い穴)に黒いコードが、右側の穴には白いコードが来ていました。確か左は接地側の筈ですから白いコードで来ているのが正しいのではないかと思い、テスターの黒いコード(COM)を写真下のアース端子に当てて赤いコード(+)をコンセントの穴に突き刺したところ左側が92V、右側が0Vを指しました。

そこで質問ですが
1)電源コンセントについてはコードの黒白の繋ぎ間違いと考えてよろしいでしょうか(35年前はかなりいい加減?)

本当にお聞きしたかったのはこちらですが
2)写真下のアース端子には黒いコード1本がボックスの横から伸びてきて繋がっています。このコードは一体どこから来ている(どこに繋がっている)のでしょうか。

「アース端子に繋がっているコードはどこから」の質問画像

A 回答 (5件)

1はあなたのおっしゃるとうりです

戸建てを手がける電気工事作業員なんてそんなレベルです

2は分電盤に集められ
  そこから最終的には土中にアース板または棒が埋め込んでありここに繋がっています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アース線は分電盤と繋がっているのですか。
以前にこの周辺の床張り替えの時にこのコードが真下(地中)に伸びていないので本当にアースされているのか疑問に感じていたことを思い出しました。

35年前となるとどうでしょう?

1.分電盤でコンセントのアースを集約して埋設したアース(棒か板)へ一括で落とす
2.分電盤外でアースを結線してアースへ一括で落とす
3.その場(近く)でアース棒を埋めている
が考えられます。

ケーブルの色の間違いは一般家屋なら十分考えられます。
    • 0

1)電源コンセントについてはコードの黒白の繋ぎ間違いと考えてよろしいでしょうか(35年前はかなりいい加減?)

>>
平行3ピンのコンセントでは、右がホットで左がクールですね。
2ピン では、二つの溝の縦の長さ少し長いほうがアース側、短い方がホットです。

写真は、ツイストロックなんですね。その場合はどうでしょう。
いっそ、そのコンセントを取り合えて見てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしご回答と質問とはミスマッチしていますね。

なお、両サイドが丸くなっているのでツイストロックに見えるのかも知れませんが35年前の家庭用電源にはそんな高級品使ってないです。

電気工事者でも電気知識が有って工事してる場合と経験と職人的作業者も居ると思います、

職人的とは作業が綺麗でも基本的電気の理屈が知らない
コンセントの差し込み違いは現在漏電ブレーカーが有るので基本の場合それ程問題でない

アース本来緑の線使用が法にに記載されてますが、本来黒線の場合両端に緑テープ巻くのが
法的工事です
でも接地出来て居れば感電事故は防げます、昔は分電盤までアース持って行かない
そのままアース棒です
法に外れますが感電事故は予防してます

ここで大きく違うのは知識が有ってする場合とDYでお金掛けたく無いだけの無知な作業で
近隣が火災に巻き込まれる問題ですね、

無法者が居るので特種法人が出来ましたが
無法者そのままで、特種法人無くしたらモラルが無い住人が近所で無法工事したら
私の命明日無くなる可能性もあります、

この辺も真剣に考えて欲しい。

この回答への補足

ありがとうございました。
》アース本来緑の線使用が法にに記載されてますが、本来黒線の場合両端に緑テープ巻くのが法的工事です

35年前(正確には昭和47年)の法ではどんなでしたかお分かりでしたら教えてください。

• 0

写真は見えていませんが、100V電源は白と黒のコード2本で作用しています。

つなぐ方向は、ほとんどの場合厳密な事を意識しないでつないでいるようで、特に逆になっても問題有りません。
その横から伸びている黒いコードがアース線です。
アースはその名の通り地球につなげるために、コード先端に銅製のアンカーを地中に埋めてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。電源コードの逆差しは問題ないのですね。
たしか音響機器のプラグは長い方を左の穴に指すのがよいと聞いたことがありますが洗濯機なら問題なしということですね。