アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく引っ越してきたアパートで、洗濯機と電子レンジのアース線をそれぞれ繋げようと思ったんですが、アース線を差すところが両方ともありませんでした。
アース線って必ず繋げなきゃならない線なんでしょうか?
繋げなかった場合どんな弊害がありますか?
また、繋げないで使用する場合、テープ等で
アース線を巻いた方が良いでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アースはつけた方が望ましい。


あとは、一部は、アースをつけろとしている機器が存在したりする。

実際は、アースをつけなくても問題なく動きます。

アースって、漏電とかした場合にそのままアースに電気を流すことになるので、火災とかを防ぐためにもなる。
あとは、感電を防ぐためでもある

洗濯機とかの水回りのものって、アースがあるのは、水がかかったりして、ショートとかして壊れてもアースがあり、感電とかを防ぐためのもの

アースをつけなくても問題はない。でも付けられるなら、つけている方がベスト。
そんなものです。
何も起こらないって前提なら、何もしなくてもよい。

どこかにホコリに被るようなところに放置されることもあるなら、絶縁テープで、アースの先だけでもまいている方がよいかもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
付けれるなら付けた方が安全ですよね。

お礼日時:2023/04/09 03:42

事実上は、アース線は付けなくても問題無いです。


アースが役立つのは、
・洗濯機が壊れて絶縁不良(漏電)を起こした時に、
 洗濯機の金属部分や、洗濯槽内の水に触れた場合の
 感電を防ぐ(和らげる)効果
・雷が落ちた時に電化製品が壊れる確率が減る

だから、機器が壊れていないなら全く問題無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
アース線の所テープでまいて利用しようと思います。

お礼日時:2023/04/09 03:45

古いアパートでしょ。


電子レンジや冷蔵庫はアース無くても使えます。何階?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
古いアパートです。
6階です。

お礼日時:2023/03/18 11:56

電子レンジはアースなんて、接続しなくても問題は起きません。


洗濯機はアース線の金属部分を水道の蛇口に巻き付ければ(クリップなら蛇口に挟む)OK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2023/03/18 11:58

電気工事店などに依頼する


コンセントの増設や、アース端子を新設・増設するといった工事は「電気工事士」の有資格者でなければできない。近所の電気店や電気工事店、工務店などで対応してもらえないか確認しよう。賃貸物件にお住まいの方であれば、まずは大家または管理会社に確認してください。
弊害などについては以下のリンクをお読みください。
https://www.olive-hitomawashi.com/living/2019/12 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
工事してもらうことも考えたんですが、とりあえず
取り付けないで、使ってみます。

お礼日時:2023/03/18 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています