プロが教えるわが家の防犯対策術!

60Hzの地域で、50Hzの家電を使った場合、どうなりますか?問題ありますか?

A 回答 (5件)

関東は AC100V 50Hz で、関西は AC100V 60Hz となっています。

この周波数の違いは、その家電製品が周波数に依存しているかどうかで、使えるかどうかが決まります。

東日本から西日本へ引越しますが今の家電製品は使えますか?
https://moving.a-tm.co.jp/qa/kaden-easttowest/

最近の家電製品は、電源がスイッチングレギュレータやインバータ等を使っていて、周波数に影響を受けないものが増えていますが、モーターを使っているものなどは、60Hz と 50Hz では性能が変わったり、使えなくなったりします。

1. 周波数が、50Hz の地域でも60Hz の地域でもそのまま使えるもの。
【代表例】 テレビ、ブルーレイレコーダ、DVD レコーダー、ビデオデッキ、ラジオ、パソコン、ウォーターオーブン(ヘルシオ)、トースター、エアコン、掃除機、電気ストーブ、電気こたつ、電気毛布、LED電球、プラズマクラスターイオン発生機など

2. 以下の製品はそのまま使えますが、モーターの毎分回転数などがかわり、性能が変化するものがあります。
【代表例】冷蔵庫、扇風機、洗濯機、空気清浄機、加湿器

3. 以下の製品は周波数の違う地域でそのまま使うことのできないものがあります。
【代表例】電子レンジ、蛍光灯器具、洗濯機

これも、内部構造・回路設計によっては周波数問題が無いものもあります。蛍光灯などは、LED 化してあると関係ないですし、洗濯機などもモーターがインバータ制御で高効率化してあれば問題ありません。電子回路が入っている機器は、内部で直流化してありますので、殆どは大丈夫ですね。

と言う訳で、取扱説明書に運転周波数が決まっているものは、異なる周波数のエリアでは使えません。50Hz → 60Hz に場合、上記に書かれているものは、60Hz 仕様のものに替えた方が安全でしょう。取扱説明書を良く読むことをお薦めします。
    • 0

50Hz専用ですか?因みに物はなんですか?モーター等を使用する器具なら、変換が必要です。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

現在の家電製品はどちらでも、使用出来るようになってます。

もしくは、切り替えスイッチがあります。
    • 0
この回答へのお礼

50Hz専用と書いてあります。

特に周波数が影響するのは、

モーター等の回転体など、商用電源で直接動く機器を使う場合です。
消費電力や効率などが変化しますが、大きな問題はありません。
そのような製品の場合は取説に書いてあるので、
必ず目を通してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

正しく動作しない。

(効率が上がることを含む)
場合によっては全く動かない。

('ω') この程度です。
    • 0